コロナと言う見えない敵に

世界中の人が苦しみ悩んだこの半年ほど。

世の中が大きく変わってしまった

本当言うと、コロナ?

どうせすぐ終わる。風邪?大丈夫っしょ?

思った方もいたのでは。


正直私がこんな軽率な考えを持っていた事を

本当に恥ずかしく思います。泣


いまだに世界中で猛威を振るうコロナ

そう。私達に残されたのは、コロナと共存

しながら生きていくと言う現実でした。



現実を受け入れるまでに

私自身が正直苦しみました。


今までの仕事がストップ

外出自粛


そんなの命に変えられないので

当たり前の事で、自分勝手な行動をとる事で

人に迷惑をかけるわけにはいかない。


そう頭では理解してはいるけど

えっ?


生活はどうするの?

仕事が無くなる。


そうなんです

毎日仕事をして、特にサービス業

接客業である私の仕事は論外ですね…。


不安と焦りしかない。

日に日に来なくなるお客様

毎日取引先から、休館 休講 延期の電話


もううんざりでした。

偏頭痛はするし、コロナになったらどうしよう

なんて不安に思う自分にも自己嫌悪

はい。ネガティブ…。

終わった…。

と落ちましたね。





でも気づいたんですよね

苦しいのは私だけでは無い

自分の事しか考えて無い


って事に。


経営者である方たちは

家賃交渉や従業員の給料の負担

従業員の健康管理や体調管理の徹底

会社の存続に銀行に走り回り


お子様を持つ親は

学校が休みになり、食事や勉強など

普段学校でやっていた事を自宅でこなす事を

余儀なくされ、いきなり子供とずっと一緒


会社勤めの方は今までやったことも無い

リモートワークに切り替え

仕事を自宅でする様になったり



医療従事者の戦場のような日々

患者様の不安にも付き合いながら

自身の体調管理。命を預かる仕事って

本当に頭が下がります。泣



 

多くの方が悩み苦しみ辛い気持ちに

なっている

それでも毎日頑張って仕事に行き

子育てをして、家族を守り、会社を守り

国を守り

人それぞれ自分の立場や役割の中で

戦っている

私って誰かのためになれてるの?

今まで何してたの?

疑問に思い始めてから


逆に

私に何が出来るの?

自分の立場や役割って

なんなのー?



先日、医療従事者のお客様から

頂いたメッセージに心が熱くなりました





コロナをきっかけに
自分自身を見直す事が
出来ました。

次回は
自粛期間中にした事
変えた事
などを載せていきます☺️


ご覧頂きありがとうございました♥️