ついに幕を開けた夏のツアー。初日は仙台です。
いやー、今年もすごいよ!


ということで、以下フルレポ。ネタバレ必至です。



NANA MIZUKI LIVE UNIVERSE 2006 ~summer~
supported by アニメロミックス @ ZeppSendai 2006.07.15



15時前に仙台駅到着。
ちょうど物販の列を作り始めたところだったので並んでみる。
物販にしてはかなり長い列になっていました。
会場限定品の効果でしょうかね。
いつもより列がはけるのに時間がかかって買い終わったときには
16時半を過ぎていました。



LIVE UNIVERSE グッズ
タオル
キーホルダー
ストラップ


とりあえず小物だけ。荷物になるのでちょこちょこ買い集めていきます。
会場限定Tシャツはどうしようか悩みましたが、買いませんでした。
どうやら会場別の色違いで全国周ると奈々色になるようです。
やっぱりコンプリート目指しておくべきだったかな。。


購入後、ロッカーに荷物を置いて臨戦態勢を整える。
ここで複数あるロッカーから使用するロッカーを選ぶわけですが、
この選択が後に衝撃的な事態を招くことに…


入場の列を作り始めているので、1-250番の列に適当に入る。
途中でツアー全国制覇コミュの方と挨拶をして
ライブ後には打ち上げ飲みに参加することになりました。


列を作っていると心配していた雨が降り始めました。
それほど強くは降ってこなかったので、タオルをかぶっているだけで
そんなに気になるほど濡れなかったのでよかったです。


定刻より15分ぐらいおして入場。
センターラインはすでに中盤まで埋まっていたので
前のブロックの一番右を陣取りました。最前からは5人分ぐらいでしょうか。
スタンディングなので席があれば二列目の距離なのでかなり近いです。
横が手すりになっているのもポイントでした。


入場してからしばらく待って、暗転。
いよいよ開始です。



01. Take a shot
おーーっと!いきなりキターーー!
去年のROCKETでの一曲目POWER GATE 並に意表をついた選曲。
今回の一曲目は、残光のガイアかSUPER GENERATION かと予想していたし、
Take a shot は後半のダンスナンバーで固めてくると思っていました。
まだ身体の準備ができてない&スペース確保しきれてない。。。
なので、、、完全にノリ遅れました…
せっかく、間奏以外はレッスンしといたのに。。
次回以降ではきっちりフリを合わせていきます。


02. What cheer?
続けてフリコピナンバー。
さすがにこれは完璧に合わせる。
Bメロのフリが1エイト全て左か右のどちらかに移動するパターンで、
いつもどおり右から左に移動したら合いませんでした…
そもそもここは左右反転するべきか悩ましいところ。。


03. Late Summer Tale
HYBRID UNIVERSE から一曲目。手探り状態。
これは歌いたい曲かな。


MC
仙台について。
いつも初日か最終日だったりする件。
いつものんびりしていられない件。


04. 二人のMemory
軽くサイリウムフリフリ。


05. NAKED FEELS
HYBRID UNIVERSE から二曲目。手探り状態。
セットの階段に座って歌う。ぷはぁぁぁ。。
頭のお団子がネコ耳に見えてヤバイ。衣装もキテる。



ここで、りゅうたんによるテンポのよいメンバー紹介。
ただし、ダサいフリ付き。ふぅわっふぅわっ!
ボーカル水樹奈々!の紹介は無かった気が。



06. You have a dream
HYBRID UNIVERSE から三曲目。
シャッス4!イベントで一回歌っているけど、手探り状態。
これも歌いたい曲かな。


で、衣装が、、、衣装が・・・


メイド風ウェイトレス!


ピンク×白で、ハートが付いてたりして甘ロリ風。
これにはオチた人続出でしょう。
個人的には黒×白の方が好きだったりするわけですが。。



MC
衣装について。照れながらのMCがたまりません。。。DVD化熱望!
最初のは魔法戦士風。守備力アップ!


アニサマについて。
アリプロのアリカお姉さまの衣装がスゴイ件。
栗林みな実の衣装がスゴイ件。確かにあれはスゴイ。ずるい。



07. NANA色のように
懐かしい曲。左右に手をフリフリ。


08. Love Trippin'
HYBRID UNIVERSE から四曲目。やはりノリは手探り。
曲のイメージにぴったりの衣装なのでいい感じ。


09. 残光のガイア
HYBRID UNIVERSE から五曲目。ここで来たガイア。
ノリは一つしかないでしょー。ハンズアップのシャウト系で。アツい!


10. リプレイマシン
ちょっと!リプレイマシーン!!
RAINBOWのアコースティックバージョン以来ですよ。
めちゃくちゃ気持ちのこもったサイリウムの振りで熱唱系。やっぱ好きだ。


11. ETERNAL BLAZE
すっかり安定した一曲です。
「えたーなぶれーーず!」のシャウトを決めるための曲。


MC
新曲について。
11月ごろに新曲が出ます!ゲームの主題歌ですね。



ここで恒例の夏企画。
声優として出演したアニメ作品の主題歌を歌ってみよう!のコーナー。
会場ごとに抽選で違う曲を歌って全8曲というわけです。


今回は・・・シャーマンキング第一期OP


12. Over Soul / 林原めぐみ
ここはバンド演奏ではなくカラオケ音源で。
知らない曲のはずなのにしっかり合わせられました。
さすがアニソン。さすがめぐ姉。


残り奈々曲。他にどんな曲があるのでしょうか。
聴きたい曲を考えてみた。


ありえるかな。
 Forever... / savage genius
 祈りの詩 / savage genius
 美しければそれでいい / 石川智晶
 甲賀忍法帖 / 陰陽座


難しいか。
 ヒカリ / 堀江由衣
 Little Wish ~lyrical step~ / 田村ゆかり
 Spiritual Garden / 田村ゆかり


avexは無いか。
 SHINE OF VOICE / dream
 IKE IKE / HINOIチーム


SONYも無いか。
 Sanctuary / 玉置成実


savage genius は期待できるかな。
ヒカリが来たら完全にぶっ壊れます。祈り続けていいですか?
決してほっちゃが好きなわけでもないのですが、
ヒカリがめちゃくちゃ好きなのです。
各会場この枠は非常に楽しみですね。



13. PRIMAL AFFECTION
HYBRID UNIVERSE から六曲目。タオル曲となりました。
タオルを投げるタイミングをずらすということで、
会場の場所ごとに参考にするチームヨーダのメンバーが違います。
が、右端ではセットの柱でダンサーが見えませんでした…
まあ投げるタイミングが違うだけなのでなんとかなります。
もちろん、練習の歌声はイタルビッチ先生。


で、本番。練習してないところもフリがあるわけですが、
奈々さんとチームヨーダで動き方が違うので微妙でした…
とりあえずチームヨーダに合わせておきました。
どうせタオル曲は前が見えなくなるのでね。。。



14. Faith
HYBRID UNIVERSE から奈々曲目。
期待通りの世界観でダンスも素敵。
ひたすらフリを覚えようと試みましたがほとんど覚えられませんでした。
フラメンコ風なのでいまいち身体に合わないのです。。
ツアー内で何とか覚えられるか、と言ったところでしょうか。


15. inside of mind
Faithからのダンスコンボです。来るんじゃないかと思っていました。
LIVEDOMの時とは違ってイントロはCDと同じで1エイトだけでしたが、
出だしから合わせられました。
でも、いつの間にかスペースが狭くなっていたので不完全燃焼ぎみ。。
なにやら隣の人が必死に動いていました。踊っているつもりのようでした。


16. SUPER GENERATION
何かもうとりあえず飛んどけってな感じになってる気がしないでもない。
ハンズアップで熱唱系と左右に振って合唱が好き。


17. Suddenly ~巡り会えて~
さどんり!やっぱりこれはコールが気持ちいい。


18. POWER GATE
そろそろ無くなるんじゃないかと心配していましたがよかったです。
パワゲがないとライブの楽しみが半減してしまいますからね。
Hu~!!と、パーワーゲー!!に全てをかけています。
途中もかなりの勢いでシャウトしていました。
何だか最近はハンズアップでシャウト系がお気に入り。


19. 星空と月と花火の下
とうとう最後の曲です。
HYBRID UNIVERSE から八曲目。
今回唯一のバラード。そして、絶対泣く曲。
もうダメです。手すりにもたれて静観。というより、ただ泣く。
まともにステージを見ることもできないくらいになりました。
最後に持ってきてくれて本当に助かりました。


最後の曲は、会場によっては 一つだけ誓えるなら に変わったり
するかもしれませんね。いずれにせよ、泣くしかないわけですが。



アンコール
20. innocent starter
そういえば、歌ってなかった。
サイリウム振ってるだけなのに気持ちいい。


21. RUSH & DASH!
最後の最後でコレは、、、
ちょっち物足りない。。



終了。


ご挨拶。でステージ上で出演者全員手を繋いで上げるのですが、
観客も両手を上げて笑いが起こる。まあおもしろかったけど。。


「ありがとーございましたー!!」



最後は、セットの丸い窓から宇宙船(?)に乗り込み、
次の会場に飛び立っていかれました。いい終わり方です。



HYBRID UNIVERSE の曲が中心になっているので
往年のマスト曲が除かれているのはしょうがないですね。
BRAVE PHOENIX も無かったし。暴れたかった。。。
ラストがいまいちパワー不足ですが、
新旧合わせて緩急もつけて全体的には納得のセットリストです。
会場ごとに何が歌われるかわからない、というのも
全国制覇組としてはありがたい企画ですね。


衣装はかなり素敵です。メイド風ウェイトレスだけじゃなくて他のも。
やはりDVDではダイジェスト版になってしまうのでしょうか。
じっくり拝見する機会が無いのが残念です。
毎回フォトレポートとか出して欲しいな。


LIVE UNIVERSE @ ZeppSendai を総括すると、
かなりグッド!ということで。


ZeppSendai


そして、会場を後にしてロッカーに荷物を取りに行って一休みしていると…


なんと、チームヨーダとチェリーボーイズらが駅に向かっていくではありませんか!
すぐ傍を通っていくので「お疲れ様ですー」とご挨拶。
いやいやビックリしましたよ。。


もしかしたら、と思いのんびりしていると…
三島Pと奈々さんが歩いてきました。
当日の奈々ブログにもあるように白い服にメガネでした。


もちろん慌てず騒がず、軽く会釈をして見送りました。大人な対応ですね。


…まぁ、奈々さんの圧倒的な存在感の前に手を振ることすらできずに
ただただ立ち尽くすだけだったわけですが。。。
いざすぐ傍まで来られると何もできませんて。ホントに。

界王神を前にしたピッコロのようなもんです。


その後は、全国制覇を目指すメンバーで打ち上げ飲み。
現場での挨拶ぐらいはあったけど、オフ会なんて久しぶりだぉ。
帰りのバスの時間があったので早めに切り上げましたがとても楽しめました。


次は福岡。がんばりましょー。