梅雨入り夏至前のここ最近、

夢に彼が出てくることが無くなった。

 

 

元々、彼が夢に出てくることはあまり無かったが、

遠距離になってからの1~2か月、

登場回数は明らかに増えていた。

 

どの夢も ”彼の存在” が強く、

メッセージ性が感じられるもので

 

彼が病気で亡くなる夢や、

引っ越しが決まってこっちに戻るよと、

私にホッと嬉しそうに話してくれる夢など。

 

 

なかでも、彼が病気で亡くなった夢の時、

私は人伝いで亡くなったことを知ったのだが

夢の中の私はどうしようもない喪失感で、

人生のどん底に突き落とされた気分だった

 

もっと言いたいことを伝えればよかったな、

たくさんの時間をもっともっと共有したかったのに、

私たちの関係はまだこれからなのに、あまりにも早すぎるよ、、

と、これまで感じたことのない感情が極まり、声を上げて大泣きした。

あの喪失感は恐ろしかった

他人にここまでの感情が湧いたのは初めてで。

 

どうやらその夢に、

彼の大切さや、普通の日常を過ごせる幸せについてなど、

忘れがちな大切なことを改めて気づかされたようだ。

 

大切な人に、思ったことを思ったときに言ったほうがいいよ

とか、

普通が一番幸せ

とか、

分かっているようで分かってないなと思う。

失ってから気づくのが人間の性なのかな、

 

 

でもあの夢をあのタイミングで見たのは、

すごく良かったのかもしれない

彼だって私だって人間だから、いつこの世を去るか分からないからね。

(にしてもあれが夢でよかった..)

 

 

 

冒頭では「最近夢に出てこなくなった」と書いたが、

仕事中に感じていた彼の気配も最近はない

(私自身、最近仕事でやるべきことや考えることが多くて、

それどころじゃないのも関係しているかも。)

直感、最近彼のメンタルが少し落ち着いてきたのかなと感じる。

新しい職場や環境に慣れてきたのかな

 

夢や気配で彼を感じると、

嫌でも彼のことしか考えられなくなる

脳内乗っ取られた感じ

あれが自分じゃないみたいで辛くて辛くて(笑)

 

最近はそれがないので、

気づいたら彼のことを忘れていたりする

(彼に出会って、1日たりとも彼のことを考えなかった日はないので、

私にとって初めてのこと)

 

それがこのまま続くと冷めたりするのかな?

とか考えるけど、

彼との共通の知人が多いため、

嫌でも彼の話は耳にするわけで、

切りたくても切れない関係なのです。

 

まあ、自分と彼の行方は、

いち物語として、どっかのB級映画の作品と思って楽しんでいます

(笑)