結果は習慣から。 | 7Bridgeのブログ

7Bridgeのブログ

7Bridgeスタッフのブログ




ルーティーン

ラグビー日本代表の歴史的活躍もあって、話題になっている言葉ですよね。


まあ、これはたまたまクローズアップされただけであって、
スポーツに限らず結果を残している人達はみんな何かしら自分のパターンや
決め事があると思います。


自分もずっと続けているルーティーンがありますし、その都度新たに加えたりしてます。


簡単に言うと、最後は心が決めるってことですよね。


心がブレないためにやっているリズムがルーティーンだと思ってます。


ただ、ルーティーンには良いルーティーンと悪いルーティーンの2つがあるんですよね。



美容師の仕事に関しては日々のサロンワークやトレーニングでそれが垣間見えてきて、
その悪いルーティーンに気づいて向き合うことが大切だと思っています。


何度も技術試験を落ちる人...

なかなか施術のスピードが速くならない人...

掃除の甘さをいつも指摘される人...

etc...

はやっぱりそういうルーティーンを持ってるので。


技術試験に関しては、

スケジュール管理の甘さ、イメージ力の浅さ、

反復練習の少なさ、観察力の甘さ、

そしてそれを許してしまう心、


などが共通していると思います。


この成功しないルーティーンから脱却しないとなかなか結果も伴ってきません。


脳科学者・茂木健一郎さんも言ってました。

全ては思考が導く


今年もあと残り一ヶ月半、

自分のルーティーンや習慣を見つめ直して、自分自身の棚卸しをして

新たな一年を迎えるのもいいんじゃないでしょうか??



7BridgeのHP