今年のこの時期に本当に心穏やかに過ごせている…ありがたい(*´-`)


お立ち寄りありがとうございます

陽向縁(ひなたゆかり)
ひなです
術後2ヶ月すぎました(〃∇〃)


傷口も小さくて
痒みもほぼなく

気になるのは
更年期の汗

寝ているときの
暑いし寒いしをどう切り抜ければ良いかわからず

熟睡しているかしていないかが…わからず
若干からだは疲れていたりします( ̄▽ ̄;)



けど
鬱はなく

心が爽やかなのは
この時期
穏やかに過ごせていることが

私にとってありがたく
ホルモンの変化の影響かなぁと

思ってしまいます(*´ー`*)



穏やかに過ごせてるもうひとつは

日々の
傾聴練習の成果です(〃∇〃)


受け止め受け入れ認めていく
否定しない
自分を責めない

これが出来てきていたから

手術も
更年期も

なんなく過ごせていると実感しています




穏やかにすごせていても
過去の体験が映像化して目の前にあるのは今年も変わりません。



過去の事柄は
今に繋がる大切な経験…。

その当時から今に至る過去の堕落した生き方をもすべて『自分』
隠さず逃げず失くさず認めたから…今の穏やかに繋がったんだと
確信に近い想いがあります(*´ー`*)



"あやまち"や痛みが私の心からなくなったわけではない

苦しい辛い哀しい…。



ただ事柄を責めつづけても
自分が自分を生きづらくしている…だけ



自分がこうしたいと決めて進んだ人生
始まりはあやまちだったから


責め責め責めつづけた18年


もう
時効でいいよね…




自分を
責めて生きてきた人生



だから
過去の自分は


『自分を責めないで』
『自分を大切にしてあげて』
『自分を楽にしてあげよう』

の言葉は抵抗ありまくり
そんなん無理!

って思い込んでました



けど
今の自分は"あかん"とちょっと気づいたから

やるだけやって
無理ならやめたらいいやん

やってみなわからんし


って
始めた自分磨き(傾聴練習)


とりあえず
やってみた


『責めない』
『大切にする』
『楽になる』


繰り返し
繰り返し

できたらほめ
できたら認め

出来なくて責めても
また起き上がって



繰り返し
繰り返し


やってみたら


結構
気持ち良かった(*´ー`*)







そして
わかった


自分に大切にされていなかった
自分が自分を苦しめていた

自分を楽に出来ない根本的な敵は自分
自分が1番敵だったということ



そして

自分なんかいなくなれ!
と想いつづけた日々からの解放…


"生きていてくれてありがとう"


と自分の声が聴こえてきたとき
気づいたよ


自分は自分に生きていてくれてありがとう
と言ってほしかった

と。




気づいてからの心の変わりようは早いんだけど

他人に気づいてもらうのは
2年くらいはかかったなぁ。


他人に認めて欲しい気持ちをやめて
自分がひとつひとつ認めていきながら日々過ごしていたから

変わったねと誰かから言われたときには

『ん?なにが?』
って感覚で


じっくりおとしいれているから

自分も変わった感覚よりも
過去の自分を塗り替えていったというか


"本来の自分"を引き出し
わたしのまんま
そのまんま生きて楽になる(*´ー`*)



心責めまくり
苦しいときに
死んでなくてほんまに良かった


今楽になった心なら
魂になってもしあわせだ(*´ー`*)


そんな想いから



『心楽に生きて心楽に逝く』
に繋げたい!


生きていることを
ありがたいしかないなぁ

と想える
有り難さ。


心から心楽に生きる事をオススメするのは

逝くときに嬉し涙に繋げたいから(*´-`)




私と逢うと
笑顔が伝染します(〃∇〃)


笑顔は心をほぐします(*´-`)


私の存在が
誰かの心の笑顔に繋がれば


ありがたい(〃⌒ー⌒〃)ゞ




『存在しているだけでいい』

自分に言ってあげてください(*´ー`*)

どんな自分も
"そのまんま"でいいんです(〃∇〃)







いてくれて
ありがとう…わたし(*´ー`*)














私に大きな気付きをくれた講座


                                  ↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
陽向縁ホームページはこちらをクリック!!



"自分が楽に聴く聴き方"傾聴講座
自分の心の声を聴く…
自分をわかり、自分の1番の味方になる。


東京・大阪も募集中!
『自分から楽に聴く聴き方講座』
傾聴1日講座(←←←クリックしてみてね!)
100年後の子どもたちの笑顔に繋げたい(〝⌒∇⌒〝)
ぜひ、参加してみてください!
傾聴1日講座(←←←クリックしてみてね!)




自分をしあわせに出来るのは…自分です。


文字や言葉で表現しきれない感情を大切に…
あなたの今の想いに寄り添います。




皆様とのご縁を大切に…


1日1ホメ1アイありがとう♪
みんな生まれた瞬間から大切な存在です。

自分を愛してあげて下さい(*´ー`*)


最後までお読み頂きありがとうございます。
hina354


今を大切に…
感謝とひだまり笑顔あい伝達人♪

心に笑顔繋げます(〃⌒ー⌒〃)ゞ