昼からは名古屋にて
「傾聴を感じてみるカイ♪」でした

お立ち寄りありがとうございます


陽向縁(ひなたゆかり)
ひなです♪
傾聴1日講座を受講した方
講座に興味がある方に向けて
自主開催しています😳


講座をうけてから、その後いかがですか?
の質問に

「聴こえかたが変わった」
を実感されていました😊


講座の目標のひとつに
「聴こえかたが変わる」
があり…

このカイの参加者さん、少ないですがみなさんの感想が
「聴こえかたが変わり前よりは楽になった」
と言われます😳


だからこそ
何とかしたいんだけど今はまだ出来ない自分と格闘されているのが…

表情や声のトーン
言葉と次の言葉の考えている間の沈黙からうかがえます。


カイの間は
私自身も『傾聴』を意識しています


何を想って
何を感じて

お話ししてるのかな…に焦点をあてて聴いています



練習の場
傾聴を感じてもらえる場
否定されない場

が欲しくて
自分で開催したこのカイは


私にとっても
みなさんに学びを頂く大切な場で
今の自分の傾聴力を客観的にみることが出来る場でもあります。


話を聴いていて感じることは

捉え方は十人十色
良い悪いはない
否定する必要もないなぁ

今のあなたが
感じて発信している言葉を
『そのまんま』聴きたい

わたしと正反対の想いだとしても
『あなたはこう感じてるんだね』と
自分の想いは別に置いておいて

あなたの想い気持ちを聴きたい


私自身の聴こえかたも
自分が楽に聴く傾聴を学ぶ前は
ゴチャゴチャしていて
分けること出来なくて

うわ~っ!てなったら
自分が悪い
自分のせいだ
相手のせいだ

とかでした

聴こえかたが変わった事で
言葉の入り方が変わってきました
分離して入ってくる…ような………
話の根っこが見えたときにシーンごとに繋がっていく…感じです


ひとつの根っこの色々な話題は

喜怒哀楽がすべて含んでくる

怒ったり
泣いたり
笑ったり

そういう風に捉えていくと

すべての事柄が必然で大切で
苦しい
悲しいは
自分の"しあわせ"に繋がるための試練


自分がどう行動するか
天から試されている


としたら

今、苦しいと感じている状況を
どう、行動しようか…



辛いなぁ
苦しいなぁ

を楽しめると
人生楽しい!

自分自身の捉え方で
楽しく変わる!


聴き方が変わると捉え方が変わります(*´ー`*)


捉え方が変わると
コミュニケーションが変わります


人との関わり方が
楽に繋がります(*´ー`*)


傾聴はホントに
深くて
人として生きてる間は修業しつづけていくんだろうなぁと想っています(*´ー`*)







宣伝させてください
私に大きな気付きをくれた講座

2020年3月7日名古屋開催
陽向縁の傾聴1日講座(基礎)←←申し込みフォーム



                                  ↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
陽向縁ホームページはこちらをクリック!!



"自分が楽に聴く聴き方"傾聴講座
自分の心の声を聴く…
自分をわかり、自分の1番の味方になる。


東京・大阪も募集中!
『自分から楽に聴く聴き方講座』
傾聴1日講座(←←←クリックしてみてね!)
100年後の子どもたちの笑顔に繋げたい(〝⌒∇⌒〝)
ぜひ、参加してみてください!
傾聴1日講座(←←←クリックしてみてね!)




自分をしあわせに出来るのは…自分です。


文字や言葉で表現しきれない感情を大切に…
あなたの今の想いに寄り添います。




皆様とのご縁を大切に…


1日1ホメ1アイありがとう♪
みんな生まれた瞬間から大切な存在です。

自分を愛してあげて下さい(*´ー`*)


最後までお読み頂きありがとうございます。
hina329


今を大切に…
感謝とひだまり笑顔あい伝達人♪

心に笑顔繋げます(〃⌒ー⌒〃)ゞ