自分にとって心地よい場所は何処ですか(〃∇〃)


お立ち寄りありがとうございます!

陽向縁(ひなたゆかり)
ひなです♪
(娘にもらった画像。ひまわりの種は帽子
 ブログの内容とは…いっさい関係ありません( ̄▽ ̄;))


愛知に来て
自分自身が自分を精神的に追い詰めの真っ只中でした

これしたい!と始めたのが11年前
小学校のボランティア

『子供の笑顔が見たい』
ボランティア活動の基本にあります。



11年前息子が小学校6年生の時に
地域の役割を決めるクジに参加できず
誰かが引いたクジがPTA平役でした

その年の運動会のお手伝いの後にもらった…

放課後こども教室安全管理員募集
のチラシを見て"やりたい!"
となりました。


11年間の道のりのなかでは
心の格闘がいっぱいありました!

私生活の過程から
「私なんかが子供を見守っていて良いんだろうか…(T-T)」

なんどもなんども
自分を責めおとした事もありました…

その私を責める日常が続くなか


子供たちのハチャメチャな姿は
私に元気をくれました~(*´ー`*)

昔からですが
我が子も地域の子供たちも
みんな一緒(〃∇〃)

地域の笑顔の源が子供たち(〃⌒ー⌒〃)ゞ
子供は本来自由で無敵!


そんな
子供たちの笑顔を守りたい(*´-`)


学校
地域
の中間的な視点を…保ちながら

やはり
『笑顔』を守りたい(〃∇〃)


認知症カフェもそうですが…

ボランティアに直接参加すると
暖かい空気感とか…
心がぽかぽかしてくる感覚を感じたり…

人それぞれですが
なにかしたい!役立ちたい!

その想い達成させるには
ボランティアに参加するのが早い!



なんですが!

ボランティアに参加しなくても普段の生活の中で"少しだけ意識を変える"だけで
ひとりひとりが生きやすく
優しく互いに思いやり合える
何気ないボランティアができます(*´ー`*)


誰かの役に立てると自分も嬉しい


だれかに何かをしたいとしたら
心が悩み事でいっぱいいっぱいだとできません

心に余裕を持ち優しい自分を保つには
まずは
『自分自身を大切にする(*´ー`*)』です!

自分に優しい人が
誰かに優しくできます。



どうしても自分を好きになれない。
自分を責めてしまう。
自分にとって苦しいと感じている自分

を…

好きになれないと感じている自分いるよね
責めちゃう自分いるよね
苦しいと感じている自分いるよね

"自分を認め自分を癒す"



一度
自分で試してみてください。


"お前なんかダメだダメだダメだ"
で言い続けて半日過ごす。
(意識して言い続けてください
途中で心が折れそうになったらやめてください)


あと半日は
"ありがとう。よくやってたよ。大丈夫だよ。"
自分にありがとう。いいね!を言い続ける(〃∇〃)


声に出せる人は声に出して(*´-`)
自分で自分の言葉を意識しながら過ごしましょう(*´ー`*)


ダメダメ生活と
いいね!生活


どちらが自分にとって心地良いでしょうか…


まずは
自分にとって心地よいと感じる生活をし続ける事が自分の真っ先の願いではないかな~と心から想うんです(*´-`)


心地よい自分を保てるようになると心に余裕がうまれます!
心から誰かのために!自然に体が動き行動に繋がります(*´ー`*)



心地よく動ける場が
私にとって『ボランティア』

"自分のためが誰かのため"
したいことして誰かの笑顔が見れる。
ほんまに
ありがたい~(ノ´∀`*)


私にとっての
ボランティアは笑顔と笑顔の集合場所(〃∇〃)
出来ることを出来るときにしたいからする♪

私をそのまんまを思いっきり出せる場所!
学び以上に愛と笑顔と温もりをいっぱい頂きます(〃∇〃)


思いやりが溢れる街は
みんなに優しい街

ボランティア意識が高い地域は
笑顔率が高い(〃∇〃)


心が笑顔で生きるって
私たちみんなの想い…かもしれません(*´ー`*)


自分にとって心地よい場所は何処ですか(〃∇〃)




私に大きな気付きをくれた講座


陽向縁の傾聴1日講座(基礎)←←申し込みフォーム



                                  ↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
陽向縁ホームページはこちらをクリック!!



"自分が楽に聴く聴き方"傾聴講座
自分の心の声を聴く…
自分をわかり、自分の1番の味方になる。


東京・大阪も募集中!
『自分から楽に聴く聴き方講座』
傾聴1日講座(←←←クリックしてみてね!)
100年後の子どもたちの笑顔に繋げたい(〝⌒∇⌒〝)
ぜひ、参加してみてください!
傾聴1日講座(←←←クリックしてみてね!)




自分をしあわせに出来るのは…自分です。


文字や言葉で表現しきれない感情を大切に…
あなたの今の想いに寄り添います。




皆様とのご縁を大切に…


1日1ホメ1アイありがとう♪
みんな生まれた瞬間から大切な存在です。

自分を愛してあげて下さい(*´ー`*)


最後までお読み頂き感謝します。
hina310


今を大切に…
感謝とひだまり笑顔愛伝達人♪

心に笑顔繋げます(〃⌒ー⌒〃)ゞ