道東旅行三日目、の前に二日目のラストはこんな所に寄りました。


「天に続く道」。広い北海道ならではですね。先端が網走方面です。

さて三日目は網走から南下しまして、いわゆる観光地を回りました。

比較的穴場のオンネトー。山のシルエットが綺麗です。


摩周湖。青い湖面が綺麗でした。日中ですが寒かったです。


川湯温泉の源泉となっている硫黄山。ここが凄かったです。この距離だと全国各地にあるのですが、


これくらいまで近づけます。


と言うか、柵の手前にも噴気孔が幾つもあります。ゴーゴーと音を立てて温泉が湧いてます。分かりにくいですが黄色↓の硫黄成分の所には温泉が溜まっていて蒸気が出てますからね。

手を当ててみましたが、ヤケドしそうなほど熱かったです。こんな所は多分国内ではここだけ。


川湯温泉で日帰り入浴もしてきました。酸性が強く傷跡がピリピリしました。

ラストは屈斜路湖。


さすがに広い北海道。運転8割って感じでしたけど、やっぱり本州とは違った景色の中のドライブは新鮮で楽しかったです。