牛乳好き? ブログネタ:牛乳好き? 参加中
本文はここから


「おいしい○○」って消費者の期待値あげますよね。


世の中には「おいしい」ってつくネーミングが


たくさんあります。


じゃあ、何をもって「おいしい」基準にするのか。


ぼくは、※味の”裏切り”だと思うんですよ。


例えば、牛乳の味って知ってるでしょ。


その予想をどれだけ超えられるのかってのが、


おいしいにつながるんじゃないかって思います。


だから大げさな話、牛乳にメロン


味がしたら”おいしい”ってなると思うんですね。


う~ん、今のは無理がありました。


もう一つの例でいきましょう。


近所に「まずいラーメン屋」という名前の


ラーメン屋があります。


しかし、出てきたものは普通のラーメン。


お客さんはこれを食べてなんというでしょう。


ゲテモノを好んで来ているので、


まずいものだと脳に信号を送っています。


口に入れると、これが普通。


ただ、最初の期待値がマイナスだったので、それが旨いと


感じてしまう。


じゃあ、商品全部まずいと一言入れようかと


なるけど、あくまで買う人は物好き。


分かる人には分かる○○」っていうくらいの


攻め方ならリスクもないし、惹きつけられる


ネーミングではないでしょうか。



※味の裏切り・・・ヨーグルトで裏切られたのは、バニラヨーグルト。高いけどうまい。