おはようございます、oryziasです。


いろいろとプライベートの変化もあって、春アニメ記事が遅れてしまってごめんなさい。今日、1話をガンガン見ていこうと思っています。まずは「ガールズバンドクライ」の感想記事です。


そりゃあね、花田十輝の脚本で、女の子たちの青春物語と言ったら外れるわけがないんですよね。「宇宙よりも遠い場所」「響け!ユーフォニアム」「ラブライブ」などなど...。この作品ももしかしたらそういう名作群に入ってくるのかもしれないですね。


3DCGアニメーションでやろうというのが結構チャレンジングだと思いましたが、やりたいことはかなりできている印象。3DCGだからこそできる表現、3DCGと通常のアニメーションをうまく融合させた表現。特に仁菜の表情変化と慌てた時の動作がコミカルに描かれていて面白かったです。


シナリオは文句ないですね。面白い。中指を立てるという行為で1話を貫いていく構成が見ていて気持ちよかったです。因縁をつけてきたバンドマンに百香が中指を立てる、「ありがとう」という意味だと教えてもらった仁菜が吉野家を出る際に中指を立てる、ギターに書かれた言葉を見て、駅でマイクを使って百香に「一緒に中指立ててくださーい」と言いながら中指を立てる。


旭川に帰ると言いながら、夜まで、ギリギリまで駅をウロウロしている百香がいいですよね。誰かに引き止めてほしいという気持ちを行動で視聴者に表現。

因縁をつけてきたバンドマンも、仁菜のマイクでの呼びかけを聞いて、演奏に一緒に参加してくれたのも熱かったです。


これは、面白くなってきそうだなと。2話以降も視聴予定です。