福岡住み・福岡好きの方、2022年(令和4)2月~博多区役所新庁舎が稼働しているのをご存じですか?(一部業務が先行して移転、区役所等の移転は同年の4~5月だったようです。)

 


私はここ数年行っていなかったので、先日初めて知りました。

 

 

先日の記事でも書いているように、博多に行ってきたので、併せて博多区役所も覗いてきました。

 

 

 

下記のページ↓、新庁舎の外観写真が大きく載っていて良かったです。

 

 

下記↓のページで博多区役所新庁舎の施設案内が見れるようになっていました。

 

何階に何があるとかあらかじめ書いてあって便利だなと思いました。

テイクアウトカフェ(売店)や給水ポイントが1階にありました。

各階に手続きの順番待ちの椅子がありましたが、もし人混みが苦手という方は、1階の多目的スペースで待つことも可能な作りとなっていました。

ただし、手続き内容ごとに階が分かれており、エスカレターやエレベーターがあるものの、施設内の移動に時間がかかるので、呼ばれるまでに時間があるというときに、1階で待つができる感じかなと思いました。

あと、多目的スペースは、椅子だけでなく、テーブルと椅子がセットで置いてあるところもあったので、テイクアウトカフェで購入した物等を食べたりすることができそうだなと思いました。(私が行った時間帯は、1階に人が まばらで、食べている人がいなかったので使用用途を断言することはできないですが・・・)

 

 

ちなみに、上記のリンク、下記のページにあるように、ちゃんと公式のサイトです。

 

 

 

それと、博多区役所のHP↑に、面白い物がありました。

窓口待ち人数表示システム↓というものです。

この ” ウェルカメラネット ” 、開庁時間に覗いてみると、待ち人数だけでなく、待合室の込み具合が見れるようになっていました。

人がいる場所に疑似的な人マークが表示されていました。

世の中、本当に画期的になってきたな~と思いました。

 

 

あと、2・3階は、” 現在のお呼び出し状況 ” が博多区役所のHP上(WEB)で見れるようになっていました。

 

 

 

” 現在のお呼び出し状況 ”のURL 、行ったとき用にブックマークしておこうかと思う方もいるかもしてませんが、特にブックマークしておく必要は無いですよ。手続きしに行ったときに発行される当日番号に、QRコードがついていて、それを読み込むと ” 現在のお呼び出し状況 ” のページへすぐ飛べるようになっていますよウインク

 

 

 

 

ぽってりフラワー最後に、覚書として、公共交通機関使った際の降りるところ書いておきます。

 

・地下鉄 櫛田神社前駅(5番出口から出る )

 

・地下鉄 祗園駅 (P2出口から出る)

 

・バス 駅前一丁目


・JR 博多駅(博多口へ向かう)

 

 

 

もしまた行こうと思ったりしたときのために、覚書のつもりで投稿しました。

もし、今後行く方は、上記に貼ってある各種WEBサイトみてみると面白いと思いますよ口笛

 

 

 

 

 

 

~福岡関連の投稿~