以前ご紹介したコーヒーの淹れ(いれ)方は 洗うのが面倒だというご意見が多い

と知人から聞きました

味にこだわらず 脳を活性化させる為だけの為に飲む

という場合 簡単です

私はコーヒーにハマったのは 高校からの友人がきっかけでした

友人のお父様が 大のコーヒー好き

自宅で豆から挽いて(ひいて)飲む派でした

とても美味しくて ハマりましたが 当時我が家は

質実剛健をモットーに育てられていましたので

コーヒーのミルが欲しいと言ったら

「 @@さんの家は会社社長 うちは そんな気取った事はしなくていい」

と秒殺(びょうさつ)されました

【漢字の文字にも呪いがかけられているので 殺や死や下などは 出来るだけ避けています】


社会に出て 仕事をして 毎月お給料をもらう大変さ

を経験して お金のありがたみが分かりました


生活に必要な物を買う

不必要な物は買わない

物を買う時には 本当にそれが必要か考えてから買う

欲しい物は お金を貯めて買う

購入した物を大事に使う


父親も母親もそれを徹底して育てていました

私の時代は 流行りがコロコロ変わる時代だったので

すが 服も流行り(はやり)は追わず 定番で何年も着られる物を購入していました

ただ 昔からクラッシックな模様が好きでしたから

流行関係なく 好きな模様の布地で作られたブラウスやスカートは購入していました


父も母も工作員なので 組織には 何でも全て報告の義務がある為 両親は悪趣味に育てない為に必死だったのかもしれないなぁ

と親世代の年齢になった時に思いました

父は工作員ですから 家族を守る為に 各種機器は家庭内に素早く購入していました

組織が一般流通させる 悪い製品も知っています

電子レンジのマイクロ波がビタミンを破壊(はかい)

する為 

我が家に電子レンジは 普及後かなり経ってからしか購入されませんでした

IHヒーターも同じです

516マンションはIHヒーター仕様です

上層部やそのお気に入りの子供達は 必ずガス仕様のマンションや一軒家に住んでいます

コーヒーにも懐かしい(なつかしい)思い出がありました

皆さんのお陰で 懐かしく微笑ましい思い出を 思い出す事が出来ました

ありがとうございます


私は仕事で脳を活性化させる為に飲むだけですから

淹れ(いれ)方は とても簡単です

豆によって味がかなり変わます

私は 酸味が苦手でコク重視派です

フレーバーコーヒーは 体内汚染が進むから厳禁だと教えられてから 飲まなくなりました

山の名前には 32呪いがかけられていますからご注意ください

あれこれ試飲したのですが

私は日常的に毎日飲むには 以下の商品がコスパ面でも

1番良かったです


ポットに水500ミリ入れ

ポットの底に小さな泡が出れば

コーヒー2袋分の粉を入れる

粉の上部が沸々(ふつふつ)したら素早くスイッチを切る

スイッチを切るのが遅れた時

沸騰(ふっとう)したコーヒーが ポットから勢いよく溢れて(あふれ)て大惨事になりました

私は熱いものが苦手ですから そのまま冷蔵庫に入れて冷ましてから飲みます

紅茶にようにストレイナーを使っています

良かったらご参考になさってください

ポットは1.5L ¥3564です

1Lもあるのですが この容量の方が バーコードの呪いがかけられていないので 数100円の差ですから1.5をお勧めします