皆さん、子供の塾にどこまで関わっているでしょうか?

私は勉強に関してはあまり関わっていません。

わからない問題などは塾で先生に質問するように伝えています。

私が教えて余計ややこしい事になりたくないのと、適性検査は複雑でわかりにくく難しい為、私もよくわからないのです😂

理系や算数でも文章問題は読解力が必要です。

何を聞かれて何を求めなくてはならないのか、何度も読まないと見事にひっかかります😂


文系もあなどれません。

答え方があり、ちゃんとそれにそって答えられていないと容赦なくマイナスされます😂


作文に関してはもうわかりません😂


ですので、私は宿題などほとんど関わっていません。


他のご家庭は親が教えていると聞きました。

すごいなと思います✨

親が子供にわかりやすく教える事が出来るなら家庭学習もはかどるのではないかと思います✨

ただ、これは本当に子供によります。

我が子は家では集中出来ないといいます。

いや、そんなの言い訳では…😅と思うのですが、本当に集中しません😅

ですので塾でやるしかないのです。


私が出来る事は宿題のチェックぐらいです。

提出の宿題がどこまで進んでいるのか、ちゃんと提出しているのかは必ず確認するようにしています。

わからない問題があって宿題が進んでいない時はいつどのようにして進めていく計画なのか子供に聞きます。


塾なのか家庭なのか、その子に合ったやり方を見つけ進めていく…しかありませんね😅