私の辞書に「休み」という文字はありません。

はい、昨日も休日出勤でした。

 

夕方友達とご飯に行く約束を楽しみに1日頑張って働いた!

彼女は高校の同級生。クラスも出身中学校も違ったのに

ひょんなことから知り合って、なぜか気が合って、

卒業以来、年に何回か食事をしている。

縁は奇なり。

 

そして、お互いサバイバー同士。

彼女の方が8年くらい先輩。

 

二人とも病気をしてから10年日記を書き始めたことが判明した。

最初は「今日を精一杯生きたい」「命があることに感謝」などと書いていたが、

元気になるとともに、仕事や家庭の愚痴が多くなってきたということも

同じだった。

 

そして、彼女が

「それでいいんじゃないかな」と呟いた。

「そうだよね」と私は答えた。

 

どうかお互いに、再発転移しませんように、と祈るばかりだ。