土曜日は朝の8時から5時まで
片付けと衣替えと断捨離を
一気に頑張った

3階だけですが

日曜日は
朝から田尻漁港

そうして見たかった


見てきたー


最近封切りやったのに

梅田は17時しかやってなくて


堺浜へ



観て良かった!

見る価値あり

壮絶な実話

帰宅して買ってきたものの下処理


ほぼ旦那さん


イワシ300円やったから

アンチョビに


私は

手捌きで

骨を取って並べただけ





ベビーホタテは

全部ゆがきました


あと

タコも下処理してもらい

あなご

下処理してもらい



晩御飯は

うなぎ

食べたよー



さて今朝は

この時期毎年同じだけど

咳がひどすぎて

耳鼻科へ

案の定待ち時間長すぎて

本読み切った

すごく

考えさせられた

事実に基づいた本やと思うし

賢くなった


昔は本を読んだり知識を増やして

体育教師としてこどもらに

知識を還元していたけど

支援学校ではそれは難しく

ましてや

今なんか

誰にも話をしないけど

(娘にはラインしたけど)


やはり

知れてよかった


そこから

滋賀県石山寺へ



まず

紫式部の講話をしてはって

25分

勉強になった


私は

暑すぎて

影に行っちゃった



まず

大河の紫式部館

わかりやすかった



結構階段やら坂道も上がりまして



紫式部が

月を見ながら

源氏物語を書いたとされる

実際のお部屋


2時間くらいの全コースだったので

食事は

2時過ぎになったけど

しじみ釜飯


そこから足を伸ばして


叶長寿庵へ


娘が中学のとき

PTAをしていて

その社会見学で行ったきりの

叶長寿庵 寿長生の郷



まぁ

素敵素敵


町でお菓子を作っていたが

自分たちで梅を作ったりしながら

お菓子作りをしたいとなって

廃家屋の集落を買い

そこに全て移動して

梅を1000本植えたらしい


その梅を使ったお菓子や

手作業で炊いているあんこを使った

お菓子などもあり


自然豊かで

のんびりできました


ありがたい

気がつけば


広島から

あさちゃん

わこちゃんが来るのは

もう来週

嬉しい😃

リベンも

順調のようで

忙しそう


唯一の休みの月曜日やから

ゆっくりするんかな?と思っていたのに

朝早くから

ブラザーズで

釣りに🎣行っていた



あしたは


いよいよ

テレビ取材📺


楽しみだな


ゆっくりできた

日々でした


毎日ゆっくりしてるんやった