お時間いただきありがとうございます(^^)/ 

 

フルタイムワーママのれいらです。 

小6娘との日々はあっという間で気づいたら1日が終わっています(笑) 一瞬で過ぎ去るけど、日々の経験をみなさまのお役に立てたら? という思いで日記にしています♪ 

あなたにちょっとでも笑顔になってもらえるような日記目指してがんばります~(*^^*)

 

       \♥TODAY♥/ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月20日(木)

 

こんばんは!

新学期になり、小6娘の所属する登校班のまとめ役となった私。

 

新一年生が加わったことで人数も増えまして!

色々な問題に取り組みました~ガーンガーン

 

はてなマーク基本的な役目

・新一年生や転校生の保護者と連絡を取り集合時間を伝達

・最初の3日間は登校班を学校まで見送る

・1週間見送った後にチェック事項や懸念点をプリントで提出

・PTA活動で登校班の安全確保のために3か月に1回の割合で登校班の保護者で旗振り

 

ベル取り組んだ目的

①班長さんの負担を減らす

➁子供達が安全に元気に学校へ行けるように

③保護者間で気軽に情報共有して持ち物や欠席連絡等助け合う

 

 

目問題(子供たち編)

・男の子がふざけて列から飛び出す傾向にある

・一年生の歩幅に合わせて歩くのが遅くなる

・人数が多くて信号が点滅して危ない

・人数が多くて朝の出発時間が遅い

・学校で一番最後に到着

・一年生が泣いてしまう

 

幸いなことに私はほぼ在宅勤務なのですが、フルタイム勤務なこともありみんなで効率よく子供達をフォローできたらいいな?と思いここ2週間ほどででこんな感じにしました!

 

おーっ!ビフォー

・7:50出発に間に合うように集合

・時間になっても来なかったら誰かがピンポンしに行く

・欠席や遅れます連絡は直接集合場所に行くか班長さんに伝えておく

・保護者間のやりとりは個別にメール

 

キラキラアフター

・集合時間7:40

・来なかったら声掛けせずに出発(各家庭で個別に対応)

・ラインのグループを作成し気軽に欠席や遅れます連絡のやりとり

・ラインのノートに連絡事項や共通認識することをまとめておく

・問題や心配なことはみんなで考えて解決するようにする

・保護者の方に現状の懸念事項を聞いておいて学校に相談しラインのグループにフィードバック

 

ということで実行したところ

子供達もちゃんと集合時間7:40に全員で集まって早めに出発することができましたラブ

 

理由はわかりませんが、保護者間のやりとりも今までは代々個別にメールだったので一度に同じ情報を共有可能なラインのグループは本当便利ドキドキ

 

そして心配なことは班長さんや私だけでなく、みんなで解決できるような雰囲気にして問題も改善できたと思うので、子供達も安心して学校に行けているかな?

 

と毎日様子を見ていますニコ

 

大事なのは子供達が元気に無事に登校することなので、それを忘れずにこれからもフォローできたらと思いますお願いお願いお願い



 !!AmazonのGWセール!

ラブ4/22〜4/25までお得な期間

 \☆ 母の日にも!注目Item ☆/ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆カーネーション☆

去年母に送ったカーネーションラブやっぱり赤は映えますお願いお願い

花束ならもらってハッピーになること間違いなしガーベラガーベラガーベラ「ありがとうドキドキ」の気持ちをカードといっしょに送れますよウインク

 

 

 

 

 

 

☆八天堂のクリームパン☆

 

  

八天堂のクリームパンはとってもおいしい!!

母の日のギフトとしてメロンパンコッペパンコッペパン赤薔薇花束

ふるさと納税で頼んでもチョココッペパンクローバークローバー

 

絶対喜ばれる感動の美味しさですラブ八天堂のクリームパンをもらったらテンションあがっちゃいますお願いお願いお願い

 

他にも抹茶や小倉あん、スタンダードなクリームもあるので見るだけでもたのしいですよルンルン

 

 

 

 ☆ふるさと納税☆ 

ふるさと納税はやらないと損!

あのコストコ更新料もこれでカバーできちゃいます( *´艸`)

 

 

 

 



 

 

 見るだけでもぜひ♪ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■娘の歯科矯正日記&2人目不妊治療のブログ■

人生色々ありますが、明るい気持ちで一緒に乗り越えたい思いでブログをはじめました! 

子供の歯科矯正と2人目不妊治療をメインに日々の日常を発信しています♪ 

人気記事合格2人目不妊治療
合格娘の歯科矯正
合格キャンプ
合格小学校
合格カフェ


ベルTwitter←毎日更新のTwitterはこちら♪
ベルプロフィール←不妊治療歴や歯科矯正の簡単なまとめ