覚悟 | 博多天ぷらなぐやのブログ

覚悟

中学校の体育館裏に少年はいた。


首からタオルをかけ、

スポーツドリンクを飲んだ後、



「ちっ」



と何やら苛立っているようすだった。



じじいはそんな少年を見つけて、話しかけた。


「嫌なことでもあったのか?」


少年は答える。


「何でもね~よ。っていうか誰だよ!」



じじいは笑って言った。



「変なお爺さんじゃ!

こう見えて、人の心が読み取れる特技をもっておるぞ」



「あっそ~、じゃあ聴くけど、俺はキャプテンなのに、

何でチームメイトは俺の言うことを聞かないんだ」



じじいは少年の目をじ~っと見つめ、

ゆっくりと口を開いた。


「その格好を見る限りバスケ部じゃな、一つ質問するが、

お主に覚悟はあるかい?」



「覚悟?覚悟って、何の覚悟だよ?」



「自分が犠牲になってでも成し遂げる覚悟じゃよ!

リードされている時、誰よりも声を出す覚悟!

チームの足が止まってきた時、誰よりも動く覚悟!

勝ったときに仲間を褒め称えるとか、

負けたときには自分の責任にするとか、

そうやってチームメイトを守る覚悟があるのか?と聴いているんじゃ!

その逆を想像してみなさい」



幾らか時間をおいて少年が言った。



「お、おれ、仲間のせいにしてた・・・おれだけ頑張っていると思ってた・・・」



じじいはまた優しい顔に戻って言った。



「そう、それが今のお主じゃ。それが分かったら話は早い。覚悟を決めるんじゃぞ!」



「おしっ!覚悟、決めてみる!じいさんありがとう」



「ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ、礼はいいからそのジュースくれ」


「何だよじいさん、学生にたかるなよ!」


「何を言うか!これは相談料じゃ!格安じゃわい」


そう言ってジュースを持って行ってしまったとさ・・・