13:50

看護師さんに呼ばれ、歩いて手術室に向かう。

緊張?してなくもない。

入り口で名前の確認。

テレビで見るのとはちょっと違って、もっと雑然としてる😅

ファイリングとか棚の収納とか、置いてある備品とかに目が向かう。職業柄、何か使えるのないかな??と探してるw😁

昨日挨拶した麻酔科の先生がいる。手術台に上がると、手術着を脱ぎましょう、と言われ素っ裸。(手術着の下は元々下着なしだったので)
着圧靴下のみ。

そして、麻酔。
背中に打つというので、横向きになって背中を丸める。

この姿勢、かなり恥ずかしい😫

麻酔が注入されると、腰辺りに鈍痛がくる。

その後、鼻にマスクを装着。
「これつけると眠くなりますからね~」

と言われ、「はい。」と返事をし、『あ、甘い香りがする…』と思ったら、もう記憶がなくなってた。



「終わりましたよー」と声をかけられて目が覚める。

意識が戻る。体は全く動かない。動かそうとも思わない。

虚ろな意識の中、部屋に戻る。
いちにのさん、とベッドに移動するのも分かった。

部屋から看護師さんたちが出て行って、
意識を奮い起こす。

時計を見たい。どうにかスマホを片手に持って確認。

17:50
母に「終わった」とだけLINE。

約4時間経過。前後を引いても3時間。
予想よりちょっと長いかな。

スマホをベッドの下に落とす😓なんてこった!

傷口が痛い。
激痛じゃないけど、お腹回りが全体的に痛い。

とにかく寝よう。
ふと足元に違和感。

ウィーンという機械音と共に、足の回りの何かが膨らみ、足を圧迫する😲
むくみ防止??

これが数分に1回。
気持ちいい。これは助かる。

最初の数時間は看護師さんが血圧と体温を測りに30分ごとに来ていた。

それで時間の感覚がつかめた、が

2時間ぐらいたって落ち着いたら来なくなる。

体が熱い、重い、ダルい。

とにかく寝よう。
何度もそう思い、寝る。

目覚める。まだ夜だ。

長い長い夜だった