2018年、離婚した。結婚生活21年。交際期間4年。四半世紀共に生きた人との離婚は、とてもあっさり。
2018年4月。娘が不在だったので、久しぶりに2人で居酒屋に。
そのときの会話から、何となく「別居とかどうなんだろう」と言ったら
「まぁ、ありかもね。」
2018年5月。何となく「いいよなぁ」と思っていた街に行って、家の相場を知るために不動産屋に入店。3時間後には、引っ越し先が決まる。
さらに、その2週間後、娘を連れて引っ越し。
2018年7月。夫に呼び出され「離婚したいんだろ?」と聞かれる。
「うーん。どうなんだろう」と曖昧に答えたら「俺は、離婚していいよ」と。
娘も同席していて「◯ちゃんは?」と聞くと
「私の生活はなんか変わる?変わらないならどっちでもいい」と。
それで「じゃあ、離婚で」
2018年8月。手続きが終わり離婚成立。
ちなみに、私学に通っている娘の学費を大学卒業まで支払う、ということでそれ以外養育費は一切なし。
離婚なんて全く考えてなかったのに、4ヶ月で生活が一変しちゃった。