ついこの前に発生した東日本大震災でさえ、記憶の風化が危惧されていますがガーン


今日はあの忌まわしい阪神大震災から17年目を迎えました


1995年1月17日
時計午前5時46分


その時私は何故か目が覚めてCDのスイッチを入れていましたCD音符


聴いていたのは
SMAPの『オリジナルスマイル』にひひ

ちょっとトイレに行き

洗面所でヒゲを剃っている父を見ながら自分の部屋に入ろうとした時…


ものすごい揺れがショック!


部屋のステレオが落下していく様子

洗面所の明かりが停電で消えていく瞬間をはっきりとこの目で見たのですよ


我ながら冷静だったのは ( ̄^ ̄)b
まず玄関ドアを開けに行ったこと!!


揺れによって枠が歪み
ドアが開かなくなる可能性があるっていうことを知っていたのでシラー


その後夜が明けるにつれ 目を疑うような光景がニュース映像を通じて次々と流れ…


慣れ親しんだ神戸の街並みは完全に破壊されてしまったのですガーン


この大震災で
高校のクラスメート2人と知人2人の4人を亡くしました


混乱の中
葬儀がどうなっているのかさえわからず…


あれからもう17年目


時の流れは早いですが
決して忘れることなく生きていきたいですね


そして神戸の街が復興を遂げたように


先の東日本大震災で被災した地域にも
1日でも早くその日が来ることを祈っています