先日テレビ番組テレビで世界遺産に登録された小笠原諸島の特集をしていました


週に一回の定期船船しか訪問手段は無い上、約1日かかる移動時間時計

そこまでして行きたくないよって方も多いでしょうが


いすみ鉄道の鳥塚社長の言葉をお借りするならば
『何もないがある』
すなわち豊かな大自然や景色、そして島民総出でのお見送りに感動して『またリピートしたい』という人が多いそうです

ご存知ですか?
帰りのフェリーが岸壁を離れていく時に
防波堤や漁船から島民が海にダイブするシーンを波

そして島民は
『さようなら』ではなく
『行ってらっしゃい』と叫ぶショック!

『また帰ってこいよ』って

いわば家族の一員だよってメッセージなんですよね

そのシーンを船上から見守る観光客は感動して涙を流すそうです

私自身、テレビ画面をみながらツボにはまって号泣

人をもてなす心を改めて思い知らされた感じですf^_^;


私が故郷の八幡浜にある
『どさん子ラーメンラーメン』に
『ただいま~(^o^)/』って入っていくのも同じ気持ちなんですよね

そんなおもてなしのお店だから

皆さんには、そんな心の故郷がありますか?