この19日で高速千円の社会実験が終了する
思い返せば、民主党がマニュフェストとして掲げた
高速無料化
その後に続いた千円の社会実験
国民の多くはこれらの疑似餌に釣られ、停滞する日本経済の好転を信じて民主党に一票を投じたはずだった
しかし、その一角は『東日本大震災』を大義名分としてまたしてもドタバタの中で終了する(*_*)
姑息にテレビで告知する前に、菅代表から国会中継で全国民に対してきちんと説明や謝罪はあったっけ?
先ほどニュースでもやっていたが、我が神戸でも
『たこフェリー』という貴重な海の交通手段を廃止に追いやり、多くの従業員を路頭に迷わせたのだ
一時的に恩恵を受けた観光地なども、急激な客の減少に結局は泣くことになる
一度廃止になった鉄道や航路は余程のことがない限り簡単には戻らない
たった2年という人気取りの愚策の代償はバカな議員さんにはわかるまい
今回の震災でも証明されたように、多種多様な交通手段が存在する意義は大きい
鉄道の場合、新幹線の発展は良いとしても、いざ地震で高架が破壊されれば途端に陸の孤島になるようなことは避けなければならない
やはり迂回ルートであったり、在来線やローカル線を含めた存在意義を考え、有効的な補助制度をしっかり確立していただきたい
今日は真面目なお話でした(-.-)y-~~~
思い返せば、民主党がマニュフェストとして掲げた
高速無料化
その後に続いた千円の社会実験
国民の多くはこれらの疑似餌に釣られ、停滞する日本経済の好転を信じて民主党に一票を投じたはずだった
しかし、その一角は『東日本大震災』を大義名分としてまたしてもドタバタの中で終了する(*_*)
姑息にテレビで告知する前に、菅代表から国会中継で全国民に対してきちんと説明や謝罪はあったっけ?
先ほどニュースでもやっていたが、我が神戸でも
『たこフェリー』という貴重な海の交通手段を廃止に追いやり、多くの従業員を路頭に迷わせたのだ
一時的に恩恵を受けた観光地なども、急激な客の減少に結局は泣くことになる
一度廃止になった鉄道や航路は余程のことがない限り簡単には戻らない
たった2年という人気取りの愚策の代償はバカな議員さんにはわかるまい
今回の震災でも証明されたように、多種多様な交通手段が存在する意義は大きい
鉄道の場合、新幹線の発展は良いとしても、いざ地震で高架が破壊されれば途端に陸の孤島になるようなことは避けなければならない
やはり迂回ルートであったり、在来線やローカル線を含めた存在意義を考え、有効的な補助制度をしっかり確立していただきたい
今日は真面目なお話でした(-.-)y-~~~