マヌカ蜂蜜MG100+(クリームタイプ)

 

 

 

 

 

 

    

アジサイの色付きが早いです

 

  
  アジサイの彩は淡いです 小椋佳の歌にも 出てきます

アジサイの花を愛した あいつが 死んだ・・   生きたって死んだって 俺には同じと言いながら・・

  

 しかし 人生の後半で いいことがあって・・ ということもあるかもです・・

・・若いときに 無駄に死ぬ・・犬死  なんて・  国のため・・戦時中の 神風特攻隊・・を思いました

ただ それだけ  歌の歌詞の最後のフレーズ  命を軽々とみては × かも。

・・経験では・・人をいじめたり たたいたりは 自らの命を 縮めてしまわないか・負のエネルギーは

出さない方がいいと・・  気のせいかも知れないけれど・・

 

  浜昼顔

 

 

  山芋の千切り いつもの居酒屋で 一息

 

https://happiness.best

 

 

上記のサイトの ショートエッセイに 掲載されましたのでぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

三鷹方面 太宰治の記念碑も行ってきました。 ☆★ 最新です。

「人間失格」とは彼の謙遜の 気持ちがあったのでしょうか。

昭和23年 6月に 玉川上水へ身を投げた・・ 

遺作は「グッドバイ」でしょうか。

・太宰治の亡くなった月・・

玉川上水で・・

以前は 桜桃忌 がありました。

・・とても 優しい 文を書いてくれました。

 

三鷹へ行ってきました。

 駅を南側に降りて玉川上水沿いに歩いて

右側に 太宰治の鉄碑があります・笑顔で微笑む写真です。

 

 太宰治文学サロン  

 

ただただ そのとおりに書く 簡単に感じたとおり たとえは使って・・

その文を読むと 優しさが感じられます 苦しいとき・自然と 心がなごむ気がします

 

いらっしゃい より楽しく・ふっと一息を・

     

 

上の横型の女性像のイラストは、色違いも作りました。

「ココナラ」や「ランサーズ」で販売しています。

どうぞよろしくお願い致します。

最新のビデオから

     上総湊の浜昼顔

 

     

 

 先輩に頼まれて塔の上のラプンツェルの

素完成ですが、改良します  ディズニーの著作権により売買できませんから。

 

 若い乗務員さん交替 蘇我駅

 

  特急ラピート・南海電鉄 ちょっと前の難波

関西の人は人情が熱くて、女性の車掌さんが私に手を振ってくださいました。

ラピート・・速い・・鉄人28号にそっくりです。

30代の方は 鉄人28号 Fx でしょう。横山光輝先生がマンガで昭和30年代に「おもしろブック」でした。

発車のとき、お客さんが乗り遅れないように、丁寧に確認。

 

アジサイと相模鉄道の12000系 21000系 20000系

 

想い出が狼

静かだなあ とヒマな時を過ぎしている

突然嫌な想い出が襲う 狼が牙をむいて

吠えたとたんに 噛みついてくる 痛いと

唇を噛んで 首を振る いったい何十年を抱えてきたのだ 自分の行動をすべて不満から心を責める狼にして しかし何をどうやっても 不器用で傷を創る行動 脳の襞 心の襞に 重なり合って 苦しめる思い ふつうにしているときも 無感情か表情の見えない顔をして 涙はいつも感じやすく 不思議と それを一種の満足に 転換してしまう どうせ噓泣きだと 思っている意識 地獄にたどり着いたとき 唯一の満足なのか どろどろした血を吐いて 言葉を思うとき カラッポの言葉を 血を吐くと気取ってみせて ただ白状しなければ ずっと重いままだし ただよくここまで来たもんだ レガシーを残さなければ 多くの悩み人が 自殺の練習をしてばかり 太宰治が生き残るしかない あきらめてはいけない 叫びを描いたムンクは 治療を受けなければならなかった 心の底からそこで限りなく逆襲するだけ ただそれだけ

 

・以前の勤め先での経験から・・

お客さんから、書類の書き方がわからないという電話を受けました。ガソリンスタンドの上の喫茶店の女性の店長さんからでした。・・とても心情が誠実でまっすぐな話し方の女性でした。それですっ飛んで訪問して、書類を回収してきました。・・関係のある系列の男性の営業社員さんもいて、最高に紳士でした。

私は今までに経験したことのない、優しさを持った感じの女性店長さんは、抜擢はその個性だと思いました。・・小椋佳の 揺れるまなざし ではないですが ・・心情が貴重・・と言えます。

 

アジサイが艶やかな淡い色で微笑むように咲いています。

・・・自分のやることを見つけられないとき、光の粒が心の中で底に落ちてゆくように、落ち着かない心で。意気消沈。

就職を苦しみながらしたころ、素朴な少青年はわからないながらも、ただただ事務を始めました。テレビドラマ「俺たちの旅」のオメダのように・・。感情は腹の中に、顔は平然と、「寅さん」の映画の出だしの歌のように。ダメ人間と思っていましたが、「ありがとうございます」の感謝の言葉は、常に持って、「隠れ蓑」のひとつかもしれませんが。

 

「紅色の馬車」 

街並みの彼方に 火が付く 夕焼け 空が朱色に燃える

初冬の一日が終わろうとするとき キャンバスを口紅で塗りつぶすように

真紅のバラの花びらを煮るように 赤が燃える 

 

夕焼けに向かって 紅色の馬車がゆく 今日あった喜びと悲しみを

窓から眺める人の心から 積んで 軽い車輪の響きと鞭の音を残してゆく

耐えきれない悲しみが燃えている 心の血が自由に流れるかように 

 

紅色の馬車が 夕映えの中 燃え残りを 回って そして 遠ざかってゆく

 

~~古い歌を 想い出しました・・  由紀さおりさんの 「生きがい」

今 あなたは目覚め 煙草をくわえてる ・・すぐに起きてね・バスがくるでしょ お茶さえ飲まないで

飛び出してゆくのね  身体に毒よ いつもそうなの~~ ああ あなたと別れた 今でも ああ・・

ああ あなたと生きているの 生きてるの・・・

 

ちょっと悲しい 寂しい 歌ですが・・ 気持ちが 以前 妙に・心に響いてきました・・

 

今日は 自動車教習所で 75歳以上の 痴呆症になっているかの確認と 視力各種の測定と

運転技術の実地検証 なんとかクリアしましたが・・  十から2十 くらいの絵の記憶で

2つは忘れていました・・    

 先生によくお礼を言って 3年前の更新からまた

筆記試験・・のように 経験です・・ 「経験」って 辺見マリさんの歌ですね・・

口の減らない オヤジです。
 

 描き始めのころ ヨーロッパ系の チョイ悪女性 

 

   

  突っ張りお姉    これは新作  高杉晋作・ごろロット

 

      

  

以下のアマゾンキンドルの私の詩集は~時を経ても、何かに疲れた時の癒し・の詩集です。自然と 苦労人の吟遊詩人は 気持ちを吐き出して また朝焼けを見ます・・あきらめはそこで止まっていないことですと想っています。詩とイラストの組み合わせのポエミーも少しだけ添えました。・・ポエミーやイラストは 別に 私から安価で販売します。 ココナラやスキマ、ランサーズでも出品していますが、購入の仕方などがやりにくいのと、高価ぎみになっています。 ・・お手元に 届けるのが第一なのです。・・くたばったときは あきらめ広場を 心につくりましょう。   

詩集 愛と命の渇き

 

詩集 愛と命の渇き

 

蒼い結晶:零れおちた詩の雫の瞬く水底で(22世紀アート)

 

蒼い結晶:零れおちた詩の雫の瞬く水底で(22世紀アート)

 

心の血

 

心の血

以下のポエミーは やっちゃんが直に販売します。

        

 

hvf-tysk@technet.ne.jp  Gメールはうまく届きません。市役所事務40年をやりましたので、個人情報は守ります。

昨日、カラオケ居酒屋「友」で古い ポピュラーソングを歌ってきました。ご一緒に最果ての赤ちょうちんでグイっと飲みましょう。

 

第2詩集 アマゾンキンドル 高木康文 「愛と命の渇き」 紹介文

苦労人の吟遊詩人が第2弾の詩集を紙で出版後月日が流れて、電子出版にまた登場となりました。俺たちの旅20年目の再開でしょう。独りぼっちから出発、家族ができマイナスからの子育て、もう泣く暇なく馬車馬のように相変わらず、苦しみや影と友だちで、青春の光と影の境目を歩いています。嫁の実家が四国方面で、夜行バスや飛行機にみんなで乗りました。大きな飛行機事故のテレビを見て、涙が止まらなかった・・・123便が垂直尾翼の破損から山中に墜落したが、4人の奇跡の生存者に12歳の少女がいた、素直な心は命の糸をつないだ・・病院の屋上から手を振るのを見た・・本編にあります。少女の表情を忘れ得ない・・。

  (今の時代 写真は電子版には掲載ができていません。・・そっと時の毛布にくるまれて・・生きる力・の象徴として、強く・・心にしまっています。)

 

常に付きまとう映像的女性像、母性愛を求めて、花の心、蝶が感性を意図として飛んでくる、「過去からの黒い蝶」、四季の中に匂いと記憶飛行がある。 略  本編の後ろの方にⅢ生と死の接点のところで「白い薬」があります。どうしたら、社会に出ていけないという結論から自ら死んでゆく人、若者に待ったをかけられるかを、仮定しました。彼女という人が居るのに、妊婦さんが居るのには、無理があります。そうでもしないと止められないのでは、と思いました。 略 そんなとき趣味、苦悩の記録を血と汗が染みたノートで本音を吐くのでしょう。学校に登校できない若者を、集団でみるという塾、親からうとまれた子供の居場所があるようです。舞台となるところ、1950年代の仏独合作映画「マリアンヌ」日本では、「わが青春のマリアンヌ」です。若杉慧の「エデンの海」もそちら系でしょう。しょせん作り話と言われますがね。ドイツ映画「制服の処女」は涙を流して見ましたが、校長先生は「何という醜態の限りです。」の次には少女の手を握り、「私が間違っていました。」と言います。この言葉で、ふーっと、私も息がつけます。本編のⅣ後からの作品では、けっこう自分では突っ込んだものを加えました。空想でこんな優しさがあったらすごいとかを、ショートストーリーのように、詩から少し背伸びをしてみました。「子犬の瞳」は実体験をもとにしています。「生命の果実」は、テレビ映画で古いですが、見ていたコンバットから、発想しました。  略   降りかかる火の粉は、打ち払わねばならない、という日本史からの言葉もありますが、何でもかんでも受け入れられないという姿勢はあります。でも、なんだかんだ言って遠回りして、いつも後からわかるのは、私の常です。「遠回りして」はそれですね。私の好きな小椋佳さんの歌詞にもやはり出てきます。ここで詩を書いて、イラストも描いて、一緒に貼り付けるポエミーと言われますが、表紙の次のもので、「夏の虚しさ」に触れます。季節の強さがあるのに、陽の光の下、虚しいというのは、寂しさからの体験ですが、きついです。一人ぽっちでプールへ行ったり、詩の本や、一時はやった小説の村上龍さんの「限りなく透明に近いブルー」を持って、海水浴、一人で行きました。これは家族ができる前でしたが、仕方がありませんね。おそらくアパートの一人暮らしが長かったし、全部自分で身の回りをするのは大変ですが、自由がありました。先に電子出版の「心の血」と描いたものは振り分けもしています。第2弾では、主に家族がちょこっと出てきます。想い出して書くと、後からのは少しひねりが入っていて、誇張や多色彩になってきたようです。仕事の影響で、酒場、スナックですが、高い値段は避けましたが、行くたびに綺麗な女性が接待してくれて、昭和・平成は派手でしたね。行くコースは自分だけなのか、仕事の付き合いなのかで変わりますが、若さというか中年でしたから、仕事の気晴らしの鳥の水浴び場のようでした。行きつけの居酒屋カラオケは最後は家の近くにありました。ママ、いいことないよー、あらやっちゃん、オハヨー、金曜日のアフターファイブ、私の詩の頭の中のスケッチもしました。飲んで帰って、とことん考えても、よく書き直して、夜の蝶の世界でしたね。私、高木康文のホームページやブログもパソコンで、失敗しながらできていきました。鉄道を撮る、撮り鉄のユーチューバーチャンネルも作りました。ここまでやっと到達してきて、でも吟遊詩人は内気な少年です。 略 やはり血を吐いて、太宰治が生き続けたかの気がします。書く力はもちろん及びませんが、優しさって続けられる必要が、とても大きいです。

悩める人は、決して自分だけではありません。夜が、明けなければならないですね。

  

 

失意の谷

沈黙のサイレンを鳴らし 黒い鉛の塊が心に育つとき

摩擦熱のオーバーヒートが起こり 息切れして 砂漠へ旅立つ 

砂嵐に巻かれながら やがてたどり着く 失意の谷に倒れ込む

岩の間に 張り付く わずかな緑 濃い紫色の 小さな花びらをした

野草の一群れ 赤い血色の 小さな蝶が飛ぶ 

いくつもの棺桶に 心の死体

深傷を負って 息絶え 失われる気持ち 自らの墓場

 

灰色の小さな鳥は いつしかここに巣を作り 長く遠い羽ばたきをして

遥か永遠の果てを越えて 飛ぶ

 

      

 

私の著書一覧です。   

 

   

私の著作一覧     夏のお嬢さん

  

 20代の悩みの中に居た時、祖父といっしょの写真、祖父は東京大学 旧 帝国大学を出て、戦前・戦中の逓信省で船を設計した・・香港にも赴任したということです。

地方公務員・市役所を40年やりましたが 人間関係は 粗暴な印象 役所のは紳士淑女ではありません。

しかし、こちらからは きちんとして対応します。

きつい言葉でないと 命令よりも自分のやりたいようにしてきます。リーダーシップを丁寧にやりましょう。下が上を使う、これをしっかり考え直しましょう。人は心です。特定の悪人が居ます。 

 

 アマゾンキンドルストアでお日様出版さまより新出版。

 

やっちゃんこと 高木康文の第3詩集「蒼い結晶」の宣伝をさせていただきます。苦しいときのもがきを言葉に吐き出しました。紙で平成の中頃に出版しました。今は私の手元に100冊ありますので、送料込み 500円で直接販売いたします。hvf-tysk@technet.ne.jp までご連絡をお願いいたします。

また 二十二世紀アート社様から アマゾンキンドルの電子本でも出ています。

    ← 電子本はこちらです。   

 

tiktok にアカウントを作りました。ショート動画をアップしました。私のイラストや作品は ココナラ スキマ ランサーズ で販売しています。お届けできたら跳んで喜びます。

   

  彼女が幸せでありますよう祈る

 

  

 

 

  

 

 

     

イラスト全部まとめてお届け 

ココナラ スキマ ランサーズ