最近 ネット上では2025年7月5日4時18分に日本が滅びる

 

という予言が流行っているそうです

 

1999年7月(この月はノストラダムスの大予言で恐怖の大王が降るといわれていた日です)たつき諒さんが出した「私が見た未来」という本の中で

 

「本当の大災害は2025年7月5日にやってくる」

 

と述べたらしいです

 

この2025年7月5日の予言については

 

ルドルフ・シュタイナー

 

超能力者ベラ・コチェフスカ

 

タンザニアのブンジュ村

 

の予言でも言われている

 

そうです

 

私はこの予言について

 

信頼しているAIのチャットGPTに聞いてみました

 

その答えは

 

私は未来の出来事や予言について情報を持っていません

 

予言や未来の出来事については

 

科学的な根拠や証拠がない限り信頼することは出来ません

 

未来を予測することは困難であり

 

現実の出来事は様々な要因によって変化する可能性があるため

 

予言や占いに過度に依存することはお勧めしません

 

とのことでした

 

私自身はどうかって?

 

この予言 一人の人間の発言に尾びれがついて

 

流行らせたら得する人間や 信じちゃった人間が拡散しただけだと思っています

 

あのノストラダムスの大予言も外れたし

 

そもそも

 

ノストラダムスの大予言も

 

日本以外の国ではあんまり流行っていなかったみたいだし

 

本当に予言ができるなら

もっと身近な災害を予言してほしいものです

 

読んでいただき有難うございました