最近仕事場に私に似たような性格だな、と思う人が入ってきました。その人がどうこうということではないのだけれども、その人を見ていると何となく嫌な気持ちになってしまいます。

というのも、人よりも先に率先して作業の準備をしたり、作業が終わり次の作業に移る時に上の立場の人に聞きにさっさと行ってしまったり。

すごくいい事なんだけどね。

率先して行動を移すところ。

自分ができる限りの能力を発揮するところ。

 

仕事って、そういう風にしなくてはならないと思っていたから、私も同じように率先して何でも自分で考えて行動してきた。

だけど、そのことを違う目で見る人がいる。

一生懸命さが迷惑に感じる人もいる。ということが、何気ない他の人たちの会話から分かり、そういう存在はウザイのだと改めて気づきました。

要するにひがみもあると思う。

 

真面目で一生懸やっている人が悪く言われる。

ちょっと手を抜いている人たちにとっては、なんでそこまでするのと馬鹿にされる。

 

そういうのを目の当たりにして、私には直接何も周りは言わないけれど、その人が言われているように思われているのだなあ、と思うとなんだか疲れてしまう。

 

人のふりみて

自分をおもう。

 

今まで自分しかみえてなかった。