渡邉肇写真展『人間浄瑠璃』第一回・文楽至宝尽の段@ESPACE BIBLIO

めぐ友でもあり、文楽の友でもある友人と一緒に至宝展へ

写真家 渡邉肇さんの展示会

この方ね、すごいの
去年5月、深夜に放送されたNONFIXで、文楽を取り上げていたんだけど、そこで初めて出会った写真家さん

人形浄瑠璃のお人形さんをどこまでも美しく、そして命を吹き込む人形遣いさんの巧みな技を見せつけてくれる映像を作ったお方

あの番組を見た時は度肝を抜かれた

この展示会は無料!

素晴らしいよね


ということで、カルメン製作発表後に向かいました

まぁね、めぐさんの歌を浴びたあとだし、めぐ友との会合あとだし、おかしなテンションは引きずってはいたものの、到着したなり、さらにテンションアップ!

ふげー!すごい!!
可愛いぃ!!いやぁ、素敵!!

この言葉を何度口にしたことかww


どの写真も、ものすごい説得力なわけよ

お人形さんと人形遣いさんの関係性やお人形さんが命のみならず心があることが伝わってくる
まさに、生きてる

大夫さんの声一つで語る生き様もビシビシ伝わってくる

三味線さんの割れた爪にはただただ唖然

見て回っていたら、一人の女性スタッフが話しかけてくれて、パンフレットみたいなご案内の紙をくれた
そんなものが入り口に置いてあったことさえ気づかないほどのテンションなわけです

NONFIXで渡邉肇さんを知ったこと、大夫の贔屓は咲大夫さんということ、咲寿くんはあとづけということNONFIXでの咲大夫さんと咲寿くんとの師弟愛に泣いたことなどを一通り話し

したらば、おねぇさん「お腹空いてません?」

めっちゃ空いてます

と即答ww

「竹下景子さんからの差し入れなんですけどいかがですか?先ほどいらしてくださって。」

はい、遠慮なくいただきました

実は竹下景子とは、限りなく個人的な縁がありましてww


そして、またまた入り口にあった記帳

フラーっとみていたら、竹下景子のほかにも、またまたテンションあがる素敵な字面が!

豊竹嶋………嶋大夫!
蓑…………蓑助さん!!
一番トップには、勘十郎さん!!!

しかも、嶋大夫さんは、一時間前にいらしていたとか

あぁ、もう少し早く来ればお会いできたのかぁ
でも、その頃は、めぐ友会合の真っ最中(ハム話題で盛り上がっていた頃かな)


とりあえず、記帳するか悩んでいたので、近くにいたお兄さんに、名前書いたら今後の案内とかもらえるんですか?と聞いたら「はい、差し上げますよ」と

ついでにこのお兄さんにも色々と質問を

先ほどのおねぇさんはどなたなのか、チラシのスタッフ欄をみて教えて頂き、「ちなみにお兄さんは?」

「僕ですか?渡邉です」

「………?ワタナベ??……?!?!渡邉肇さんですか??ごめんなさい!」

はぁ、無知とは恐ろしいものです

でもね、こうなったら色々と聞きますよ


どうやって撮影したのか
ピントあわせはどうするのか
現像はデジタルか
スライドショーの住大夫さんの撮影場所「自宅」とは、どんな場面でドアップ写真を撮ったのか、どのくらいの距離から撮るのか

気さくなお方でありがたい

そして、会場入った時点で購入を決めていた、素晴らしく美しい「お初」のクリアファイル3枚セット
ご本人がいるなら、サインとかもらえのかなぁなんて心の中で思っていたら、離れたところで渡邉さんと先ほどのおねぇさんが「サインをしてほしいというお客様がいらしてたんですよ、さっき」と話してるではないですか

これはチャンス
「サインして欲しいです」と、図々しく会話に割り込んでみるw

「僕のでいいんですか?」と渡邉氏

いやいや、だってあなたのお写真でしょ??
お初にもらうわけにいかないし

ということで、ありがたくサインをゲット


そして、先ほどのいらしていたという嶋大夫さんのお写真も見せてくれて
「小さな巨人です」と

まさに!
嶋大夫=小さな巨人!


本当に素晴らしい時間だったなぁ
小さなスペースなんだけど、90分ちかく滞在していた

是非是非、第二弾も!
そして、写真集を!!


お見送りまでして頂いてギャラリーをあとにしたけど、その後も興奮冷めやらず

カルメン製作発表の動画もアップされ始めたこともあり、頭ん中、めぐさんとお人形さんたちで入り乱れてしまう

実は、ここには、亀治郎ギャラリーもあるんですよ
以前の原宿にあったギャラリーだけど、ここに移転していたそう
スペース自体は狭くなってるけど、貴重な品の数々が展示されてる


素晴らしすぎる5.15

めぐさんからお人形さん人形遣いさん三味線さん大夫さん、そして亀ちゃん

大好きな人たちに一日で沢山会えた素晴らしい5.15

写真展「人間浄瑠璃」
人形浄瑠璃ではなく、「人間浄瑠璃」
文楽の世界で技を引き継ぎ、技にすべてをかける人間が語りかけてくる写真展でした


渡邉氏
素晴らしい仕事をなさるワタナベさんにであえました