春風亭昇太独演会「滑稽話」

@紀伊国屋サザンシアター





二都&トーク後の落語w

トークで笑いすぎたのに、やはり昇太さんに爆笑させられたぁ



さてさて

滑稽噺とは…落語や小咄などの演題のうち、滑稽さ・馬鹿馬鹿しさに主眼の置かれた、面白おかしい演題のこと
笑い話ともいうかな

つまり今日は、独演会の目玉である大ネタをやらないということ


DMハガキにはね
「長い噺はやりません。感動も涙もありません。落語会の構成上、これが成り立つのか?
年々弱くなる僕の声はもつのか?未知数ばかり。解っているのは、限りなくバカバカしい落語国の真のキャラクターが大行進する!ってことだけ。
クダラナイ噺しかしないので、頼む、俺のことを好きな人だけが来てくれ!」とな



今日は四席
短い滑稽噺ばっかり!!

人情噺の大ネタなどは省いて、どどーんと笑える滑稽噺をやっちゃいましょう!という企画

ずっとやっていなかった噺、ネタおろしの噺、慣れた噺・・・という構成

どれもおなじみの噺だけど、やっぱり噺家さんによってこんなに印象がかわるんだなぁという印象

そんなこんなで、昇太さんがやるとね、ほんと馬鹿馬鹿しさが増す!

お腹か抱えて笑いっぱなし

でも!
笑った跡には何も残らないww


だってさぁ、昇太さんの落語は軽い・薄っぺらいんだもん・・・

メチャクチャ褒めてるよ

この薄っぺらさが何といえない魅力なのです


しばらく聞かないと恋しくなるんだもの(//∇//)


以外なネタおろしの「初天神」
子供嫌いの昇太さんが演じる子供がさ、ほんと面白い
憎ったらしくて、可愛いw

息子にさんざんねだられてむかつきながらも、最終的には自分が子どもに帰っちゃうかわいいおとっつあんは、昇太さんそのものかもねw



恒例の高座生着替え
普段は昇太さんのお気に入り曲でやってるけど、今回は、三味線さんがきてくれてるということで、お客さんからのりくえすと
どの噺家の出囃子がいいですかぁ?

「喬太郎!」

とのお声が

賛成!!

ということで、喬太郎さんの出囃子をBGMに生着替え


中入り後の色物、俗曲の檜山うめ吉さんが、また可愛らしかった!
ピンクのお着物に地毛の日本髪、お三味線
NHKで11時すぎに放映される番組のはじめにお三味線弾きながら「かんたんごはん♪」と歌ってるのはこの方だそう

大きな歌声をはりあげるわけでもなく、静かでひかえめなのに主張するはんなりとした色気


ギラギラ感ゼロの昇太さんの高座にはぴったりくる方でした
お嫁さんに。。どうでしょうねえ

城好きの昇太さんと、姫な佇まいのうめ吉さん

いいじゃないですかぁww



初日は9時終了の予定が25分もオーバーしてしまったそうな

最後の高座を終えて、前列のお客さんに確認する昇太さん
「今何時ですか?」
「9:15」
「うわぁ、ダメだったぁ」
「明日はもっともっとはしょって、9時を目指します。では!」



で、私はというと、笑いすぎてスキップとまでは行かないけど、ルンルンで帰宅

ふと気づく

あー!ネタ写真撮ってない( ̄□ ̄;)


ということで…自力で

「青菜」
「浮世床」
「壺算」
「初天神」

…ね、このラインナップ、滑稽話でしよ(*^▽^*)


Android携帯からの投稿