2回目のきゅうり | ちょも母のブログ

ちょも母のブログ

5人の時の
東方神起が好きな主婦です。


昨年100円ショップで買ったタネを撒いたら、すんなり芽が出たのでまた育てることにした。

昨年は確か4本育てそれなりに収量もあった。

うちの畑は、風当たりが強く、いくら防風ネットを張り巡らしても足りないと思うことがしばしば。

だから植える場所をどうするかだ。


昨夜のNHK「SONG」のゲスト、Mrs.GREE Appleは良かった。

リーダーの大森さんは本当に才能の固まりのひとだ。

最近CMのミュージックビデオで叩かれて謝罪、取り消し…に至った。

人によっては、差別だと、歴史的配慮か欠けているとかいろいろ言うが、謝罪して曲も封印( ?)したことは仕方ないと思う。

しかし、愛知トイレンナーレはどうなんだろう?あれが「表現の自由」なら、昭和天皇の写真を燃やして、従軍慰安婦の銅像を飾る、ことは許されないと思う。


その昔、高校生頃GSが流行って、長髪が駄目だって、不良だとかいってライブ会場に教育委員会の先生達が来て押し問答になったことが世間を騒がせた。

長髪🟰不良!なんて今じゃ考えられないこと。GSの曲は、知る限り殆どが甘いラブソングばかり、メッセージソングなんてソフトなもの

GSの次に流行ったフォークソングの方がずっとメッセージ的なものが多かった。

そして長髪、ヒッピーの格好したりして。

20歳の頃フォーククルセイダーズの歌う「イムジン河」が突然、放送禁止になり、その背景を詳しくは知らず、時が流れ楽曲が解禁になり、その曲が創られるまでの番組まで放送された。

何だかなあ〜と思う。

色々思うが、生きにくい世の中だ。


今は、Mrs.がいい!