[6日目]

 

メモ6日目のスケジュール

・シギラビーチ

・シギラ黄金温泉

・仲原鍾乳洞

・PAINAGAMA BLUE BOOTH(昼ご飯)

・下地島空港 17時10分発

・羽田空港 19時50分着 

 

朝6時、宮古島最後の朝太陽
 
こんなにきれいな朝焼けを見れましたキラキラ
 
帰りの便は夕方なので、ギリギリまで盛り沢山で遊ぶ予定ですビックリマーク
 

朝ご飯は、コンビニで買ってきたサンドイッチ気づき
 
チェックアウトの日なので、すぐに食べれて片付け不要の物にしました。
 

生活感たっぷり笑
 

部屋に掃除機があるので、毎日掃除機をかけていましたが、チェックアウト前にも簡単に掃除しておきましたキラキラ
 

自分の家で過ごしているかのように寛げて、本当に居心地が良かったです音譜
 

8時にチェックアウト
 
ありがとうビックリマークウェルネスヴィラブリッサビックリマーク
 
宮古島最後の海は、シギラリゾート内の『シギラビーチ』
 
花火やSummer Luiveが開催された場所です。
 
シギラリゾート宿泊者はシギラビーチ駐車場が無料なので、ホテルをチェックアウトする時に無料駐車券をもらっておきましたグッ
 

木の下が空いていて良かったアップ
 
シギラビーチにもウミガメがいるという話を聞いたので、早速探しに行きました波
 
海の上の遊び場からダイブする次男
 
長男は回りながらダイブDASH!
 
シギラビーチは浅瀬やサンゴが多くて、宮古島で行った他のビーチよりも簡単にたくさんの魚を見れてビックリビックリマーク
 
ウミガメには会えませんでしたが、至る所に色んな大きさの魚が泳いでいるので、シュノーケルにはもってこいの場所ですアップ
 

時間が限られているので、海遊びは11時で終了ビックリマーク
 
2時間たっぷり遊びましたキラキラ
 

外のシャワーで砂を落として、
 
さようなら、シギラビーチバイバイ
 

さすがに塩っぽいまま帰りたくないので、すぐ近くにある『シギラ黄金温泉』温泉
 
50分くらいしかいれませんでしたが、髪も体も全部洗って、お化粧も落としてサッパリキラキラ
 
一からお化粧し直しました口紅
 
急いで次の場所へ車
 
13時過ぎに『仲原鍾乳洞(なかばりしょうにゅうどう)』に到着
 

「こんなところに鍾乳洞があるの??」と言いたくなってしまうような畑のど真ん中にある鍾乳洞
 
個人の敷地内にあるので、オーナーさんが鍾乳洞の説明をしてくれました。
 
Googleマップで宮古島を眺めていた時に見つけたので来てみたのですが、穴場の観光地のようでオーナーさんにも少しビックリされました気づき
 
地上から15m下っていきます足
 
一気に変わる風景クローバー
 

上から植物のつるが下がり、ガジュマルが枝を伸ばしていますクローバー

 

洞窟は入り口から265m伸びているそうですが、観覧できるのはそのうちの100mほど鉛筆

 

サトウキビ畑の下にある、鍾乳洞の天井が10万年前に崩落してできた地形

 

下地島の通り池と同じ陥没ドリーネ地形で天井が抜けているので、昼間は日が差し込んで明るい洞窟ですキラキラ

 

鍾乳洞好きな夫も満足したかな音譜

 

シルエットの写真カメラキラキラ

 

30分ほど見学して、宮古島の中心街へ車

 
14時に『PAINAGAMA BLUE BOOTH』に到着DASH!
 
食べに行きたいと思っていたお店が定休日だったので、近くにあったこちらのお店でお昼ご飯を食べることにしましたナイフとフォーク
 
店内もおしゃれキラキラ
 
私と長男は、宮古牛パティドッグスタンダード上差し
 
宮古牛が粗挽きで香ばしくて美味しかったですラブラブ
 
夫は、宮古牛パティの島野菜ドッグを頼みましたが、写真を撮り忘れましたあせる
 
Original ポテトフライ(雪塩)
 

次男は他の3人とは違うタイプの物を食べる傾向があり、宮古島おさかナゲットを注文うお座
 

ペロリと平らげましたお願い
 
レンタカーの返却時間が迫っているので、20分でお昼ご飯を食べ終えて、隣のコンビニで夜ご飯を調達DASH!
 
急いで下地島空港へ車
 
15時30分に空港到着ビックリマーク
 
レンタカーの返却時間が15時45分、飛行機が17時10分発なので、最高のタイミングで空港に着きましたキラキラ
 

レンタカーを借りた時のメーターが64,236㎞

 

返却時のメーターが64,695㎞

 

6日間で495㎞走りました!!

 

「さすがに全部は無理でしょ。」と思った最終日の鬼スケジュールでしたが、夫に任せたら全部こなせましたOK
 
最後の最後まで宮古島を楽しもうとする精神がすごい目
 
自動チェックイン機でチェックインを済ませ、16時過ぎに荷物を預けて
 

きれいな下地島空港で記念撮影キラキラ
 
空港内のカフェやお土産屋さんもおしゃれ気づき
 
少し時間が余ったので、売店で買った雪塩ミルクちんすこうを食べてほっと一息DASH!
 
16時50分過ぎに搭乗開始
 
宮古島を離れたくない子ども達赤ちゃん
 

とうとう宮古島ともさようなら泣
 

6日間ありがとうございましたビックリマーク
 

夕日キラキラ
 

雲がすごいビックリマーク
 
19時過ぎに夜ご飯
 

いただきますお願い
 

疲れすぎて離陸前には寝ていた夫zzz

 
20時に羽田空港に到着飛行機
 
飛行機を降りた場所が遠かったので、バスで移動しましたDASH!
 
預けた荷物を受け取ったら、スカイマーク下地島空港の皆さんからこんな素敵なメッセージがラブラブ
 
宮古島まもる君キラキラ
 
こういうちょっとした心遣いが嬉しいです。
 

無事に帰ってきましたグッ

 

初めての宮古島は、控えめに言っても最高したアップ

 

8月の宮古島で一番心配だったのは、何と言っても天気です。

 

去年のお盆期間、関東地方はほとんど雨だったので、余計に心配でしたあせる

 

しかも、この時期は台風が発生しやすいので、台風で行き帰りの飛行機が飛ばなくなる可能性もあるし、宮古島滞在中に台風が直撃したら、一歩も外に出られなくなります。

 

色んなリスクを理解した上で、不安を感じながら予約しました。

天気はもはや運なので、こればかりはどうにもできませんあせる

 

結果、雨に降られることなく、6日間良い天気に恵まれて、最高の時間を過ごすことができましたアップ

 

厳密に言うと、宮古島の上に雨雲がある日もあったのですが、運よくそのエリアにはおらず、常に晴れているエリアで遊んでいました気づき

 

花火も2回見れたし、元BOOM宮沢和史さんの歌や沖縄の踊りも目の前で鑑賞できたし、行きたかった海には全部行けたし、食べたかった物も食べれたし、ファミリーフォト撮影もできたし、ランチクルーズにも行けたし、全てがうまく回って動けたように思いますキラキラ

 

本当に幸運だなと感じますお願い

 

いつの日かまた宮古島に行けますように。