2024年5月1~2日

[1日目]

両親と一緒に群馬県草津町の『草津ホテルヴィレッジ』に泊まりに行ってきました車

2年振りの草津です温泉

ホテルエピナール那須に泊まるか、草津ホテルヴィレッジに泊まるか悩んだのですが、この旅行の後に那須でキャンプをする予定があったのと、草津近辺でやりたいことがあったので、草津に決定ビックリマーク

お昼は水沢うどんを食べに、群馬県渋川市伊香保町の『大澤屋』割り箸

いつもは第一店舗に行くのですが、駐車場が混雑していて入れなかったので、初めて第二店舗に行ってみましたDASH!

第二店舗は駐車場も店内も空いていたのですぐに入れたのですが、第一店舗と第二店舗では何が違うのだろう??

名物の舞茸の天ぷらラブラブ

母と1つずつ分けました。

この天ぷらがサックサクで本当に美味しいアップ

お昼ご飯を食べている間に雨が降り出し、ビックリするくらいの土砂降りに傘ガーン

1日目は特に予定もなかったので、2日目が晴れてくれれば問題なしグッ

天気も悪いので、どこにも寄らずに14時過ぎにホテルに到着DASH!

15時にならないと部屋に入れないので、シャトー館の会員専用ラウンジで珈琲タイムコーヒー

長男(小5)がカートを押してくれました拍手

今までは1部屋に泊まっていたのですが、次男(小2)が小学生に上がったので、今年は2部屋になりました。

部屋はいつもと同じ和洋室タイプ

いつもは両親がベッドに寝ていたのですが、今回はベッドと布団を選べるので、どう寝ようかなニヤリ

ジャグジー付きのお風呂

洗面所

時間がたっぷりあるので、プチ縁日へ音譜

長男の大好きな射的銃

意外と難しくて、射的では大したものはゲットできず。

長男はプチ縁日で宝石を、次男は売店でぐんまちゃんのぬいぐるみをお買い上げ笑

16時過ぎに大浴場へ温泉

ゆっくりとお湯に浸かって、部屋に戻ってゴロゴロまったりラブラブ

19時からB1階のパティオでブッフェスプーンフォーク

乾杯生ビール

昔来た時よりも品数が多かったような?

焼きたてのステーキを食べれたのが嬉しかったです気づき

食べすぎ笑

親子写真①

親子写真②

夜ご飯を食べ終わった後は、子ども達は父からもらったお小遣いでゲームセンターを満喫キラキラ

部屋に戻った後は、あまり遅くならないように就寝zzz

結局、私一人がゆったりと布団で寝て、ベッドは長男、夫+次男が使いましたニヤリ

[2日目]

朝6時に起きて、シャトー館の大浴場へ温泉

こちらの大浴場には露天風呂がないので、そこは少し残念ですが、朝から温泉に浸かって気分爽快キラキラ

7時半から1階の白根で朝ご飯スプーンフォーク

普段の朝ご飯はパンなので、今回は和食にしてみましたキラキラ

チェックアウト前にホテル内の写真スポットで記念撮影カメラ

10時にチェックアウト

まず向かったのは、今まで何度か来たことがある『八ッ場林ふるさと公園』

公園の目の前には吾妻川

もう少し下流に行ったところに八ッ場ダムがあります。

この公園の名物と言えば、大小2つの急勾配の滑り台[フリーフォール]!!

我が家の子ども達は大きい方の滑り台を滑ったことがなかったので、今回、次男が積極的に滑った時は本当にビックリあせる

私と違ってとても度胸のある子です上差し

次男に比べて怖がりの長男ですが、次男に触発されて滑ることができましたアップ

滑り方が次男に比べて怖がっている感はありますが、私は長男の成長を感じて嬉しかったです気づき

お昼は、公園の上にある『道の駅 八ッ場ふるさと館』でパンを買って、外のベンチで食べましたパン

日差しが強かったので、パラソルが有難いキラキラ

そして、今回の旅行の一番の大目玉ビックリマーク

集合場所に到着して、ヘルメットを被って準備完了音譜

両親もヘルメットを被って、他の参加者達と一緒に歩いて出発地点に向かいます足

階段を上ると、『雁ヶ沢駅』に到着

不思議な乗り物がずらっと目

[吾妻峡レールバイク アガッタン]

八ッ場ダムの建設に伴って付け替えとなった線路の一部を活用して、吾妻峡や八ッ場ダム周辺の観光を楽しむことができる自転車型トロッコですアップ

昔からこれに乗ってみたくて、今回ようやく実現しましたキラキラ

父と130㎝未満の次男は自転車を漕げないので真ん中に座って、それ以外の4人は自転車を漕ぐ係。

電動付き自転車なので、誰でも楽チンに漕ぐことができます自転車

13時5分(5便)に雁ヶ沢駅を出発ビックリマーク

線路の上を自転車で走ることができる夢のような乗り物アップ

父を乗せてアガッタンに乗るのが、私のささやかな夢でしたキラキラ

トンネルも通るし、レールとレールの継ぎ目では「ガッタン」と音がするので、まるで電車になった気分笑

ニホンザルの集団発見猿

係の人も「こんなに大集団のサルは初めて見た目」と驚いていたので、とってもラッキーでしたアップ

13時30分頃に『吾妻峡八ッ場駅』に到着ビックリマーク

遠くに見えているのが『八ッ場ダム』です。

吾妻峡キラキラ

下から見上げると、とっても立派な八ッ場ダム

父は八ッ場ダムの建設の時に仕事で関わっていたので、懐かしそうでした照れ

ものすごい勢いで水が放流されていました。

エレベーターでダムの上まで昇って、ダムの上から下を見下ろすとこんな感じ上差し

ダムの反対側は穏やかな『八ッ場あがつま湖』

父と長男カメラ

『やんば茶屋』でソフトクリームソフトクリーム

さっぱりとした味わいで美味しかったですラブラブ

資料館を見学して、吾妻峡八ッ場駅に戻りますDASH!

帰りは15時5分(8便)発のアガッタンに乗って、雁ヶ沢駅に戻りましたDASH!

トンネルの中はこんな素敵なイルミネーションがアップ

帰りのトンネルの中がものすごく寒かったので、上着があると安心ですグッ

最後は、群馬県渋川市の『小野上温泉 ハタの湯』温泉

これにて草津旅行は終了ビックリマーク

1日目は大雨でしたが、2日目は天気に恵まれて、新緑と青空を眺めながらアガッタンに乗れたことは本当に良い思い出になりましたキラキラ

アガッタンに乗るなら、新緑と紅葉の季節がおススメですクローバー

アガッタンに乗る時に階段の上り下りがあるので、父が転ばずにしっかり歩けるか不安だったのですが、階段に手すりがあって上り下りも問題なくできたので、本当に安心しました気づき

誰も風邪を引かず、元気に旅行に来れたことが本当に幸せラブラブ

また両親と一緒に旅行したいと思います音譜