[2日目]

 

朝ご飯は7時30分からにしました割り箸
 
小さくカットされた焼き魚が3種類も出てビックリ目
 
できれば、焼いた魚を入れるお皿と、海苔を入れる小皿が欲しかったですニヤリ
 
昨日の天気が嘘のような快晴太陽
 
チェックアウトは10時ですが、船の時間にあわせて9時30分に出発時計
 
気持ちの良い気候の中、散策しがてら桃源台駅へ足
 

ロープウェイを下から見上げるとかなりの迫力ビックリマーク
 
10時10分発の海賊船に乗船
 
最初は船の上に出て景色を見たり写真を撮っていたのですが、風が強くて寒くなったのですぐに船の中へあせる
 
元箱根港で下船船
 
元箱根港の目の前にある箱根神社の第一鳥居神社
 

行ってみたかった『Bakery & Table箱根』
 
1階のベーカリーで買ったパンを2階のカフェでいただきましたパン
 
11時頃にお店に入ったので、カフェは並ばずに入ることができたのですが、お昼ご飯時は2階もかなり並ぶので、少し時間をずらして行くのがおススメアップ
 
お昼ご飯を食べ終わって、はるか向こうに小さく見える箱根神社の平和の鳥居と芦ノ湖をバックに記念撮影カメラ
 

国道1号沿いを1.2㎞散歩足
 
『箱根関所』に到着ビックリマーク
 
いつもとは逆の入口から入場DASH!
 
ちなみに箱根フリーパスを見せると、大人も小学生も観覧料金が100円引きになります拍手
 
罪人を留め置く[獄屋(ごくや)]
 

長い階段を一番上まで登りきると[遠見番所]があります。
 

一番上からの景色キラキラ
 

芦ノ湖と関所がよく見えます音譜
 
『箱根関所資料館』も見学
 
ちょうど1時間で関所の見学終了ビックリマーク

 

関所や箱根町港の周辺にはお土産屋さんが多いので、片っ端から寄木細工のお値段をチェックしたのですが、前もって調べていた『いづみや』で一番お手頃価格の寄木細工からくり箱を発見アップ
 
長男が買った寄木細工からくり箱は、12回仕掛けの2.7寸のもので3,600円でした気づき
 
一番高かったお店は同じタイプのもので4,400円だったので、買う時は色んなお店を見てみた方が良さそうひらめき電球
 

箱根町港14時25分発の海賊船に乗って桃源台駅へ船
 
桃源台駅に着くと、ロープウェイに乗る観光客で大混雑ビックリマーク
 
去年も大行列だったことを思い出しました叫び
 
ただ、1本早い海賊船に乗れたので、時間に余裕があって良かったですあせる
 

大涌谷駅で早雲山駅行きのロープウェイに乗り換え
 
ここでもやっぱり大行列ビックリマーク
 
建物の外まで並んだので、大涌谷をバックに写真を撮れましたアップ
 

20分並んでロープウェイに乗車
 

昨日は外の景色が真っ白で何も見えなかったのですが、今日はロープウェイから大涌谷がよく見えましたキラキラ
 

この景色を見れて良かった照れ
 
早雲山駅に到着
 

ケーブルカーに乗り換えたのですが、ケーブルカーが一番混んでいて辛かったあせる
 
満員電車に乗って通勤していた頃を思い出しました泣
 

強羅駅で箱根登山鉄道に乗り換え
 
ケーブルカーの一番前の車両に乗ると、箱根登山鉄道への乗り換えがスムーズにできるので、箱根登山鉄道で座れる確率がかなり上がりますアップ
 
強羅駅から箱根湯本駅まで約40分かかるので、ここは絶対に座っておきたいところビックリマーク
 
おかげで一番前の車両で座ることができましたキラキラ
 
そして、今年も子ども達は車内で爆睡zzz
本当に座れて良かった…。
 
箱根湯本駅で一度改札を出て、両親や自宅へのお土産を買って、帰りは小田急線でゆっくり帰りました。
 

子ども2人を連れての旅行はそれなりに大変だし、イライラすることもたくさんありますが、今年も母子旅を実現できて嬉しかったですラブラブ

 

来年も行けるのかまだ分かりませんが、子ども達が望んでくれるなら、次の母子旅も絶対実現させたいと思いますビックリマーク