2024年3月26~27日

春休みに入ったので、5回目の母子3人旅に行ってきました拍手

1回目は箱根・強羅、2回目は江の島・鎌倉、3回目は熱海、4回目は箱根でした。

子ども達がロマンスカーや箱根登山鉄道に乗りたがっていること、箱根は何度も行っているので計画を立てやすいこと、箱根関所をもう一度見学したかったこと、長男が寄木細工を欲しがっていたことにより、5回目も箱根に決定ビックリマーク

今回の主な目的は、この5つ下差し

・乗り物を楽しむ

ロマンスカー、箱根登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイ、箱根海賊船)

大涌谷の黒たまご

・宿の貸切風呂

・箱根関所

・寄木細工

[1日目]

1日目の天気はあいにくの雨傘

この日のために吸水性抜群の折りたたみケースを買ったり、すぐに写真が撮れるようにスマホショルダーを買ったり、快適に旅行するために色々と準備してきましたグッ

今年はいつもより1本早いロマンスカーに乗るために、1時間ほど早く出発ビックリマーク

今年も旅のしおりを作成キラキラ

ロマンスカー乗車駅で箱根フリーパスを購入上差し

今年は自動券売機で購入しました気づき

無事、ロマンスカーに乗車音譜

飲み物を飲みながらほっと一息DASH!

車内でお絵描き中の2人鉛筆

あっという間に箱根湯本駅に到着ビックリマーク

この色のロマンスカーは、もしかしたら初めて乗ったかも目

箱根湯本駅の近くにある『箱根てゑらみす』音譜

プレーン・いちご・抹茶の3個セットをテイクアウトラブラブ

長男が欲しがっている[寄木細工のからくり箱]

お店によって値段にばらつきがあるので、色々なお店をまわってチェックメモ

お昼ご飯用の駅弁を買って、箱根登山鉄道に乗車DASH!

強羅駅に到着ビックリマーク

続いてケーブルカーに乗車

雨が降っていたので、ケーブルカーを外で待っている時は少し大変でした傘

箱根登山鉄道もそうだったのですが、ケーブルカーも9割が外国人観光客だったので、まるで外国に旅行に来たような気分目

早雲山駅に到着ビックリマーク

ロープウェイに乗り換え

外は真っ白で何も見えませんでした笑

大涌谷駅で下車して記念撮影カメラ

この日は例年の3月よりも気温が低かったので、標高が1,044mもある大涌谷は寒いだろうと想像していたのですが、予想以上にものすごく寒かったですガーン

分厚い上着を着てきたので何とか耐えられましたが、温かい飲み物で手を温めないと寒くて凍えるくらい泣

大涌谷のベンチで駅弁を食べました音譜

長男と私は[デラックスこゆるぎ弁当]割り箸

次男は[箱根登山電車弁当]割り箸

駅弁は本当に美味しかったけど、寒すぎて長男は唇を真っ青にして食べていましたあせる

『大涌谷くろたまご館』で黒たまごをゲットアップ

ついでに子ども達にお土産を一つずつ買ってあげたら、この笑顔気づき

ロープウェイに乗って桃源台駅に到着ビックリマーク

大涌谷でお土産を買ってもらったことが嬉しかったようで、桃源台駅のお土産屋さんで

子ども達が2人でお金を出しあって

寄木細工あめをプレゼントしてくれましたクラッカー

しかも、この飴かなりおいしかったですキラキラ

天気が良ければ、『箱根高原ホテル』まで散歩がてら歩きたかったのですが、雨がかなり降っていたので送迎バスをお願いしましたスマホ

ホテルに電話をして、10分以内で送迎バスが到着ビックリマーク

チェックインが15時のところ、14時30分にはホテルに着いていたのですが、そのまますぐにチェックインして部屋に入れてもらえましたアップ

貸し切り風呂も希望時間に予約完了グッ

ロビーには子ども用の浴衣が置いてあるので、本当に助かりますお願い

部屋は、ロビー受付の真裏にある312号室

ロビーが近いので騒音が少し心配でしたが、部屋に入ると本当に静かで全く気になりませんでした音譜

ゆったりとした綺麗な和室

洗面所は物を置くスペースが広いので、使い勝手良しOK

トイレも清潔キラキラ

荷物を整理した後は、箱根湯本で買ってきたティラミスをいただきましたラブラブ

私はプレーン、長男は抹茶、次男はいちごキラキラ

大涌谷の黒たまごは、1個食べると寿命が7年延びると言われていますメモ

子ども達は1個ずつ、私は2個食べました音譜

16時から貸し切り風呂温泉

[明星湯]は内風呂と露天風呂がついた貸し切り風呂で、60分で3,500円札束

60分もあるので、かなりゆっくり入ることができます。

中はとっても広いビックリマーク

内風呂

内風呂の奥にシャワー、その奥に露天風呂があります温泉

雨が降っていて外までカメラを持って行けなかったので、露天風呂の雰囲気だけでもカメラ

お風呂の後は少し時間があったので、私はそこで少しお昼寝照れ

18時30分から夜ご飯割り箸

国産牛のステーキとズワイガニがあってビックリ目

長男は、大人の食事より品数が少な目

次男は1年生ですが、小学生の食事は食べきれないだろうと予想して幼児食をお願いしました気づき

この量でちょうど良かったグッ

飲み物を別途注文して乾杯カクテル

部屋に戻るとお布団が敷いてありましたアップ

至れり尽くせりで本当に嬉しいキラキラ

家からぬいぐるみを持ってきた10歳(もうすぐ小5)と7歳(もうすぐ小2)の男児笑

可愛すぎる気づき

夜は一人で大浴場に行く元気もなく、私も子ども達と一緒に爆睡しましたzzz

5回目の母子3人旅 in 箱根[2日目]に続きます。