2023年8月15~19日

[1日目]

今年の夏休み旅行第2弾は、『八丈島』ですビックリマーク

20代の頃に一度行ったことがあるのですが、以前から「いつかもう一度行きたい。」と思っていて、今年それが叶いましたキラキラ

八丈島へのアクセスは飛行機か船ですが、子どもが小さいうちは船旅の方がワクワクして楽しいのでは?と思い、船旅にしました船

飛行機だと羽田空港から約55分、船だと東京竹芝港から最短で10時間20分かかりますDASH!

長旅ですが、子ども達は長時間船に乗ったことがないので、これもきっと良い経験になるはず。

8月15日 22時30分発の船(行き)、8月19日 9時40分発の船(帰り)、8月16~19日の3泊4日で八丈島の宿を予約しました音譜

今年のお盆は、台風の影響もあってずっと雨続きあせる

船の場合、天気が良くても波が高いと出航できないので、8月15日の船は欠航になる可能性が高いと判断して、8月14日に宿の1泊目をキャンセルしました。

でも、15日当日に東海汽船のHPをチェックしたら、なんと予想を裏切るまさかの「出航」の二文字が!!

本当に出航できるの??と多少の不安を感じつつ、速攻で宿に連絡して1泊目を復活してもらい、出発日当日に焦って荷物の準備を開始DASH!

家を出発するのは夜なので、問題なく準備が終わりましたOK

家で夜ご飯を食べて、電車に乗って出発ビックリマーク

子ども達は、夜出発、しかも電車に乗れることもあって、テンション高めアップ

私は船の中で寝ることを考えて、眉毛だけ描いて帽子をかぶって行きました音譜

電車で浜松町駅まで行って、そこから歩いて港へ足

スーツケースって旅行感があってワクワクします音譜

竹芝客船ターミナルの中央広場

前日まで船が欠航だったので、この日はいつも以上に混んでいたみたいですあせる

インターネット割を使って予約したチケットを受付で引き換え

22時過ぎなのに、2人とも元気いっぱいビックリマーク

飛行機のようなボーディングブリッジに驚き目

22時30分過ぎに大型客船橘丸、出航船

しばらく東京の夜景を楽しみました星空

一番お値段が安かった2等室上差し

2等室は定員4〜12人の部屋で、隣とは顔の部分が衝立で仕切られています。

私たちの部屋は8人部屋でしたが、他に1人いただけだったので、ゆったり寛げましたアップ

1枚100円のブランケットをレンタルしましたが、冷房が効いて寒かったので、ケチらずに4枚借りればよかったと後悔あせる

船内は、23時30分に消灯ひらめき電球
寝る前に子ども達に酔い止めを飲ませました薬

周りの部屋の人達も静かだったので、居心地は良かったです。

6時30分頃に御蔵島に到着船

東京湾を出てから意外と波があって揺れたので、竹芝ターミナル近くのコンビニで買ってきた朝ご飯を船の中で食べる気分ではなく、私はなるべく横になっていました。

昔より確実に三半規管が弱っている気がします。。

次男は、おにぎりを少し食べて、すぐ吐いていました笑い泣き

9時30分に八丈島に到着船

約11時間かかりましたビックリマーク

橘丸は八丈島に到着後、あまり時間を置かずに乗客を乗せて、すぐに東京に向けて出航しますDASH!

ずっと走り続けて大丈夫かな?と少し心配あせる

今回の旅行では、モービルレンタカーで車を借りたので、レンタカーの方が港まで迎えに来てくれました。

2泊3日で車を借りたので、8月18日に返す予定でしたが、+500円で最終日8月19日の朝に返すことにしました。

レンタカーは、三菱のeKワゴンMX

予約した宿は、底土港から徒歩約20分のところにある『船見荘』

この白い建物は、おそらく本館と続いている客室

私たちが泊まったのは、こちらの別館の1階

庭には鮮やかなハイビスカスや

ヤシの木がやしの木キラキラ

1階には全部で3台きれいな洗濯機が置いてあって、洗剤も含めて無料で利用できましたFREE

部屋には大きめの冷蔵庫、洗面、トイレあり。

エアコンやテレビもあって、小さいタオルと歯ブラシが1人1つずつ付いていました。

ちなみに、タオルと歯ブラシは毎日新しい物が部屋に置かれていました。

部屋に着いたら、まずは朝ご飯を食べて、1時間くらい休憩してから水着に着替えてお出掛けDASH!

一番最初に向かったのは、『カフェレストラン ココムーン』

マスクがないとお店に入れなかったので、お店の人からマスクをもらいました。

夫と私は、食べてみたかった明日葉のパスタキラキラ

子ども達は、そこまでお腹が空いていないようだったので、ガーリックトーストパン

お昼ご飯を食べた後は、そのまま車で『底土海水浴場』車

海水浴場の目の前に広い無料駐車場があったので、とても便利でした音譜

曇りがちでしたが、海はきれい波

海の向こうに見えるのが底土港

気になっていた『Bulblue cafe stand』が来ていましたアップ

海遊びの後に買っちゃいました気づき

長男は、ふわふわミルクかき氷の苺
次男は、冷たいきな粉ドーナツ

夫は、トロピカルソーダ with バニラアイス
私は、ビターチョコフラッペ

ちなみに、八丈島では、[しまぽ通貨]といって、東京都の助成により「10,000円分のプレミアム付き宿泊旅行商品券を7,000円で購入できるサービス」を利用することができます札束
 ※しまぽ通貨の加盟店のみ利用可
 ※有効期限は、令和6年3月31日まで

しかも、1人あたりの最大購入可能数は8セットなので、80,000円分の商品券を56,000円で購入できるという、24,000円もお得になっちゃう素晴らしいサービス!!

ただ、10,000円のうち3,000円分は宿泊施設(加盟店)でしか利用できないことと、1,000円単位での取引でお釣りは出ないことに注意注意

船見荘はしまぽ通貨加盟店だったので、我が家は夫が8セット、私が1セット購入しました気づき

Bulblue cafe standも加盟店なので、初めてのしまぽ通貨でのお支払いにドキドキラブラブ

海の後は、『樫立向里温泉 ふれあいの湯』温泉

宿に戻る前に、八丈島の2大スーパーの1つ『あさぬま』に行ってみました気づき

その隣には、気になっていた『八丈島ジャージーカフェ』があったので、別の機会に食べに行くことに音譜

18時から宿で夜ご飯割り箸

1日目の夜ご飯割り箸

早速、食べたかった明日葉の天ぷらが出ましたアップ

天ぷらもお刺身も全部美味しかったですラブラブ

夜ご飯の後は、8月11日に開催予定だった[第22回 八丈島納涼花火大会]が台風の影響でこの日に延期になったので、参加してきました拍手

かき氷を食べて、お祭り雰囲気も楽しみながら、

大輪の花火花火

ベンチに座りながらゆったり見た八丈島の花火は、本当にきれいでしたキラキラ

3泊4日の八丈島旅行[2日目]に続きます。