太子駅の次は、群馬県吾妻郡長野原町の『八ッ場林ふるさと公園』車DASH!
 

ここは、1月にも遊びに来た公園です下差し
急降下するフリーフォールの滑り台が2つと、幅広の白い滑り台がメインの公園キラキラ
 
八ッ場ダムの水量は、MAXでした。
 
ボルダリングのような坂を登って、
 
勢いよく滑り降りたら、次男がバランスを崩して着地に失敗ダウン
 
左目の横を擦り剝いて、大号泣してしまいましたあせる
 
その後、この滑り台が怖くなってしまった次男赤ちゃん
 
とは言え、滑り台は好きなので、パパ+長男+次男の3人で滑ったり、長男+次男の2人で滑って、飽きずに遊んでいました。
 
お昼ご飯は、公園のすぐ近くにある『道の駅 八ッ場ふるさと館』割り箸
 
道の駅でブラブラ買い物をしていると、誰かしら行方不明になるので、ジジが子どもたち2人を収容中笑い泣き
 
2人とも嬉しそうに首根っこを掴まれています笑い
 
この後は、午前中に通行止めだった志賀草津高原ルート(国道292号)が解除されたということで、行ってみたかった『雪の回廊』を目指すことに車DASH!
 
志賀草津高原ルートは、草津白根山(標高2,160m)や横手山(標高2,307m)など、2,000m級の山並みを越える山岳ルートです富士山
 
火山ガスが所々から噴出する景色を横目に眺めながら、
 
雪の回廊に到着ビックリマーク
 
上から見た雪の回廊雪の結晶
 
『横手山ドライブイン』で休憩DASH!
 
風が強くて寒かったけど、絶景が広がっていましたアップ
 
横手山ドライブインで折り返して、『県境の宿 渋峠ホテル』
 
建物内で群馬県と長野県に分かれている有名なホテル
 
標高2,152mの看板
 
日本国道最高地点2,172mのビューポイントキラキラ
 
2日目に行きたかった場所は制覇したので、「この後は、ホテルに戻ってゆっくりして、温泉に入ろう音譜」と思っていたのですが、子どもたちはまだ満足しておらずあせる
 
「パターゴルフをやりたいビックリマーク」と言うので、
 
ホテルの部屋に戻る前に、ホテルの中庭でパターゴルフゴルフ
 
2人ともフォームはバラバラですが、各々楽しんでいました音譜
 
ジジは最後のホールを少しだけゴルフ
 
ジジのフォームはきれいなので、子どもたちにもよく見て真似してほしいのに、たいして見ていないもやもや
 
夜ご飯は、1階のレストランでビュッフェナイフとフォーク
 
この日もクリームソーダを作ってご満悦トロピカルカクテル
 
たくさん遊んで、たくさん食べて、あっと言う間に2日目も終了DASH!
 
[3日目]
 
この日も母と朝から温泉へ温泉
 
朝ご飯は、1階のレストランでビュッフェナイフとフォーク
 
次男は、初めてのコーンフレーク
 
牛乳だけゴクゴク飲んでいます牛
 
3日目は朝から雨が降っていたので、部屋でトランプをしたり、ホテルでのんびり過ごしてから、11時頃にゆっくりチェックアウト。
 
雨の中、どこに行けばいいのか、本当に悩んだのですが、前日に行った八ッ場林ふるさと公園や道の駅のすぐ近くにある『やんば天明泥流ミュージアム』に行くことに車DASH!
 
この建物があることは、前から知っていたのですが、正直そこまで興味がありませんでしたあせる
 
この日も一度車で通りすぎた後に、「博物館に行きたいビックリマーク」という長男の要望で、わざわざUターンしたくらい。
 
でも、入ってみたら、思った以上に興味深い内容でビックリアップ
 
内容としては、下差しの2つについて知ることができます鉛筆
 
宝石赤江戸時代後期、天明3年(1783年)、浅間山北麓で起きた大爆発により発生した土石なだれにより、浅間山北麓や吾妻川・利根川沿いで死者1,500名以上、被害家屋2,000軒以上の大きな被害が発生した「天明泥流」について
 
宝石赤八ッ場ダム建設工事にともなう発掘調査で発見された「縄文時代草創期(約12,000年前)から江戸時代後期までの様々な時代の遺跡」について
 
シアターの映像も迫力があって、よく出来ていたし、展示室では、係員の方が丁寧に説明をして下さったので、とても分かりやすかったです拍手
 
ミュージアムには、展示内容を元にした子ども向けのクイズが紙で用意されていて、記入した用紙を受付に持っていくと、その場で丸付けをしてくれましたビックリマーク
 
2人とも100点キラキラ
 
そして、「天明3年に浅間山が噴火した時に降った本物の軽石」のプレゼント付きプレゼント
 
ミュージアムの敷地内には、『長野原町立第一小学校旧校舎』があります。

明治44年(1911年)に建てられた県内最古級の木造校舎で、八ッ場ダムの水没地にあったものが、一部が移築されたそうひらめき電球
 
旧校舎の中には、小学校や町ゆかりの資料が展示されています。
 
昔の建物なので、室内は冷えてかなり寒かったですガーン
 
予想外に楽しかったミュージアムを後にし、『道の駅 あがつま峡』でお昼ご飯を食べて、『小野上温泉 ハタの湯』でゆっくりと温泉に入って、渋滞を回避するために、遅めの時間に帰宅しました車DASH!
 
約3年ぶりの両親との旅行は、とても楽しかったです音譜
孫の相手と長時間の車で、2人は相当疲れたと思いますがあせる
 
本当はもう一つやりたいことがあったのですが、今回は予約がいっぱいでできなかったので、次回、両親と草津に行く時には、早めに予約を入れて、実現させようと思います!!