2022年4月29日~5月1日

[1日目]

群馬県草津町の『草津温泉ホテルヴィレッジ』に2泊3日で泊まりに行ってきました車DASH!

コロナ禍だったので、なかなか両親と旅行に行けなかったのですが、大人全員が3回目のワクチンを接種済み予防接種

「そろそろ大丈夫だろうビックリマーク」ということで、両親も一緒に約3年振りの草津へキラキラ

天気は、真ん中の30日だけが唯一の晴れで、2日間は雨予報傘
1日だけでも晴れてくれるなら有難い拍手

GWということで渋滞を覚悟していたのですが、少し遅めの出発にしたおかげで、そこまで混まずにスムーズに行けましたDASH!

お昼ご飯は、水沢うどんで有名な伊香保町の『大澤屋』割り箸

お店の入口にある、かの有名な岡本太郎さん作の不思議な「手の椅子」パー

水沢うどんは、少し細めの麺で、そこまでコシは強くなく、ツルツルっと食べることができるので、小さな子どもでも食べやすいと思いますキラキラ

舞茸の天ぷらも有名アップ

子どもたちは、おばあちゃまの隣で食べたがります気づき

お昼ご飯中に雨が降ってきたので、寄り道せずにそのままホテルに向かい、15時にチェックインビックリマーク

ホテル内に可愛い写真スポットがあったので、男性陣は記念撮影カメラ

部屋は、いつものシャトー館の和洋室タイプ

床暖房があるので、暖かかったですラブラブ

子ども用の歯ブラシや踏み台も用意されていました。

低層階(5階)だったので、お風呂からの眺望はイマイチあせる

和室もあるので、両親はベッド、私たちは和室に布団を敷いて寝ました。

少し部屋でゆっくりしてから温泉へ温泉

雨で外に出掛ける用事がなかったので、かなりのんびりできましたキラキラ

たまには、予定を詰め込まずにゆっくりするのもいいかもアップ

夜ご飯は、地下1階のレストランでビュッフェナイフとフォーク

初めてクリームソーダを作ってみたら、子どもたちは大喜び!!

夢の組み合わせですからニヤリ

夜ご飯を食べた後は、ジジがお小遣いをくれたので、ゲームセンターでひと遊び音譜

[2日目]

朝6時過ぎに母と2人で温泉へ温泉

朝ご飯は、ビュッフェナイフとフォーク

主食は食べずに、おかずをたくさん食べて、大好きなしらすおろしは4皿完食アップ

小学3年生の長男は、旅行前に上の歯が1本抜けて、旅行中にめでたくもう1本抜けました🦷

歯が抜けたところにトウモロコシを詰める人上差し

天気の良かった2日目は、群馬県吾妻郡の『国鉄吾妻線太子支線太子(おおし)駅跡』DASH!

太子線は、戦時中に鉄鉱石を搬出するために開業した貨物専用線で、戦後、旅客輸送も行われて、昭和46年(1971年)に廃線となった鉄道路線電車

古い貨物専用車両が展示されていたり、復元されたホームやレール、駅舎が当時の趣を再現しています鉛筆

旧太子駅の駅舎

この駅舎は、小さな博物館にもなっています。

駅舎内には、当時の写真など、昔の様子を窺い知れる資料が展示されていますひらめき電球

鉄鉱石を貨車に積み込むためのコンクリート構造物(ホッパー)の基部

戦後、日本の復興を支えた旧群馬鉄山(現チャツボミゴケ公園)に関する唯一の遺構ですキラキラ

このホッパー棟は、登録有形文化財に指定されています拍手

この写真を撮りたかったアップ

360度カメラでカメラ

ホッパー棟を上から見ると、こんな感じ上差し

老朽化が進んでいるので、ホッパー棟の上に乗ったり、中に入ったりすることはできず注意

復元されたホーム

貨物列車

ホームからジャンプするだけで楽しい8歳児と5歳児赤ちゃん

たくさん写真を撮って、1時間たっぷりと太子駅を堪能しました音譜

両親と3年振りの草津旅行②に続きます。