2021年9月11~12日

 

[1日目]

山梨県北杜市白州町の『篠沢大滝キャンプ場』に行ってきました車

 
近くに大きな川と滝があるので、夫が「川で遊べる夏の間に行ってみたい。と言っていたキャンプ場です照れ
 
元々は、9月4~5日の1泊でオートサイト(=テントサイト)を予約していたのですが、雨予報になってしまったので、キャンセルの電話をしたところ、
 
「今からだとキャンセル料がかかります。1回なら日程変更ができるので、そちらをおすすめします。」
 
と言われて、翌週に変更。
 
ただ、天気が不安定な週だったので、大事をとって、雨でも何とかなるデッキ付きのバンガローにしました。
 
お値段は上がるけど、仕方ないあせる
天気に左右されないし、テントを設営する手間も省けるので、気持ち的には楽です音譜
 
バンガローのチェックインは、オートサイトより遅めの14時。
 
アーリーチェックインができるか確認したところ、「早くても13時45分くらいですね。」との回答。
 

チェックインが遅めなので、キャンプ場に行く途中で見つけた『中華そば ゆら吉』でお昼ご飯割り箸
 
特製地どり中華そば(昔ながら風)ラーメン
 
少しスープの味は濃いめですが、さっぱりしていて食べやすく、麺も美味しかったですラブラブ
 
特に、煮卵の茹で加減は、最近食べたラーメンの中でも一番良かったキラキラ
 
お昼ご飯の後は、デザートとお酒を買うために、『スーパーおの』DASH!
 
思ったよりこじんまりとしたスーパーでしたニヤリ
 
デザートやお酒の種類が少なめだったので、別のスーパーに寄ることにしましたが、ここでは、破格のお値段のシャインマスカットを購入お札キラキラ
 
うちの近所のスーパーだと、安くても1,000円はすると思いますびっくり
それが、まさかの550円ハッ
 
ちなみに、途中、トイレ休憩で寄った中央道の『釈迦堂PA』の売店で、ぶどうの詰め合わせが安く売られていましたぶどう
 
B級品ということですが、これだけの量のぶどうが、なんと1,300円!!
 
まったくB級品には見えないし、地元のスーパーだったら、2,000円はしそうですハッ
 
最近、ぶどうが高くて買っていなかったので、いそいそと購入お札キラキラ
 
おかげで、今、うちはぶどうだらけですラブラブ
 
次に寄ったスーパーは、『セルバ 白州エブリ店』
 
『道の駅はくしゅう』の敷地内にある大きなスーパーで、デザートやお酒は、こちらで購入OK
 
買い出しが終わって、13時40分頃にキャンプ場の駐車場に到着!
 
ここから管理棟まで歩いて向かいますDASH!
 
入口
 
管理棟
 
目の前は砂利の広場になっていて、周辺にバンガローが点在しています。
 
ガーランドや花が飾ってあって、可愛らしい管理棟音譜
 
管理棟の前の広場を進んでいくと、大きな看板があり、その奥に今回宿泊するバンガローがあります。
 
本日のバンガローは16番上矢印
 
一番奥まったところにあり、横を流れている川の向こう側は、第1オートサイトです。
 
予約時に、「タープを設営できる場所がいいです。」と伝えていたので、十分なスペースがありました音譜
 
下は砂利なので、雨が降っても水はけは良さそう。
 
ちなみに、バンガローの場合、荷物の搬出搬入時しか車を横付けできないので、荷物を下ろし終わったら、元の駐車場に車を停めにいく必要があります車
 
場内マップ上差し
 
部屋は小さめですが、一応6人用バンガローということで、4人で寝るのにちょうどいい広さですOK
 
写真でも分かる通り、木の温かみのあるきれいな部屋でしたキラキラ
 
部屋にコンセントの穴はありますが、有料だったので使わずあせる
 
川遊びをするために、なるべく急いで荷物を運びこみ、タープやテーブルなどをセットDASH!
 
デッキにテーブルが置いてあるので、収納ボックスやクーラーボックスはそちらに。
 
久し振りのコールマンのタープラブラブ
 
トイレ🚻
 
バンガローから近いので、子どもが1人で行くことができました音譜
 
トイレの手洗い場の奥には、なんとドライヤーが1台びっくり
 
外観も素敵ですが、中もとてもきれいでしたキラキラ
 
炊事場もバンガローのすぐ近くでした音譜
 
全体的にこじんまりとしたキャンプ場なので、どのバンガローからでもトイレと炊事場が近く、何かと便利です拍手
 
炊事場の蛇口を見ると、お湯が出そうな感じではありますが、まだ9月だからか、水しか出ませんでした汗
 
肌寒い季節になったら、お湯が出るのかもしれません。
 
管理棟近くのゴミステーション
 
さて、今回も新調した物がいくつかありますNEW
 

DVERG(ドベルグ)のガスカートリッジカバー

 

茶色に見えますが、カーキです。

 

 Platchamp(プラットチャンプ)のシェラカップ(グッドデイブラック)
 

スープなど温かい飲み物を入れるために購入。

 

持ち手が付いているので飲みやすく、容量も480mlあり、スタッキングもできるので、とても便利キラキラ

 

UNIFLAME(ユニフレーム)のスタッキングマグ350チタン

 

スタッキングできるものを探していて、このマグが一番持ち運びに便利そうで、見た目も可愛いかったので購入音譜

 

NATURA(ナトゥーラ)の小型オイルランタン&シェード
 

夫のお気に入りの一品ひらめき電球

 

「かわいいキラキラ」と繰り返し言っていました。。

 

ZANE ARTS(ゼインアーツ)のオズハンガー

 

シンプルなデザインのランタンハンガーで、これも夫のお気に入りひらめき電球

 

mont-bell(モンベル)のフォールディング ファイヤーピッド
 
これも夫が買ってきたばかりのお気に入りの一品ひらめき電球
 
使用前の写真を撮り忘れてしまい、色が変ってしまいましたが、折り畳んで持ち運びができる焚火台です炎
 
この焚火台は、二次燃焼を促進する構造になっていて、煙が少ないという点が特徴なのですが、二次燃焼が何たるかを夫が懇切丁寧に何度も説明してくれましたキョロキョロ
 ※二次燃焼とは、一次燃焼で燃え残った煙の原因となるガスなどを再度燃やすこと。
 
篠沢大滝キャンプ場でバンガロー泊[1日目②]に続きます。