2021年7月18日

 

友達から「神奈川県座間市にバーベキューができる面白そうな施設ができた。」という話を聞いたので、調べてみましたPC
 
なんと7月12日にイオンモール座間の隣接地に『ワイルドビーチ座間』がOPENしたばかり拍手
 
木更津、新宿、仙台に続いて、国内4施設目キラキラ
 
ホームページを見ると、「ビーチエリア」「パークエリア」「オートパークエリア」の3つに分かれていて、オートパークエリアは、車で横付けできる区画のみのサイトがあるらしいアップ
 
これはもう行くしかない!!ということで、早速、15時チェックインの6時間プランを予約してみました。
 

お昼ご飯は、お隣のイオンモール座間のフードコートで割り箸
 
銀だこのたこ焼きに喜ぶこどもたちルンルン
 
私は、銀だこのお好み焼きそばラブラブ
 
その後、イオンモールで飲み物やデザートを購入して、ワイルドビーチ座間に向かいました車DASH!
 
受付前
 
リゾートっぽい雰囲気に気分が高まります音譜
 
写真映えするスポットがいくつもありましたキラキラ
 
アメリカ西海岸に来たみたいアメリカキラキラ
 
おしゃれな写真スポットラブラブ
 
思わず写真を撮りたくなっちゃいますよねカメラ
 
受付を入ると、正面にパークカフェがあります。
この日は、まだOPENしていませんでしたえーん
 
ビーチエリアのテラスシート

ビーチエリアのソファシート
 
ビーチエリアには、白い砂浜が広がっていて、子どもたちが楽しそうに砂遊びをしていましたルンルン
 
真っ白な砂と青い空がまぶしいキラキラ
 
ワイルドビーチの中心部にあるパークエリア
 
こういうちょっとした看板も可愛いラブラブ
 
オートパークエリア車
 
唯一、車で入れるエリアで、左側がレギュラーサイト、右側が少し広めのワイドサイト
 
12日にOPENしたようですが、施設内はまだ工事の途中で、未完成でしたあせる
 
OPENしたてで周知されていないのか、梅雨明けしてかなり暑い日だったので、昼間からバーベキューする人が少ないだけなのか、まだまだ大変な時期なので来る人が少ないだけなのか、思ったよりお客さんは少なかったように思います。
 
レギュラーサイトを申し込んだので、区画はW8m×D7mとこじんまり。
(車の前の木の柱から柱までが自分の区画)
 
車を停めると、かなり狭いです。
 
しかも、この日はまさかの強風ガーン
 
タープを立てようにも、たまに吹く強風でタープが飛ばされそうになり、車を傷つけてしまいそうだったので、タープは断念ダウン
 
結局、夫のソロテントだけ立てることにしました。
 
奥にソロテント、手前にテーブルや椅子をセッティング
 
たったこれだけなのに、タープを立てる or 立てない??、小さいタープを立てる??など、色々試行錯誤しているうちに、あっという間に時間は過ぎ、気づけば17時過ぎ!
 
15時のおやつ用にスーパーで買ったデザートにありつけたのは、なんと17時半でした笑い泣き
 
子どもたちは、テント内でお菓子作りルンルン
 
水と粉を混ぜて、りんご飴、ポテト、チョコバナナを作っていました爆  笑
 
夜ご飯の前に、少し施設内を散策DASH!
 
受付の近くにある炊事場の蛇口は、表と裏で合計6つ、お湯は出ないタイプです。
 
炊事場のすぐ隣にトイレとシャワーがあります。
 
トイレ男性トイレ女性トイレ
 
トイレ前の手洗い場が素敵アップ
 
夕日と砂浜が作り出す非日常的な空間キラキラ
 
こんな可愛らしいブランコもありました。
 
暑くて喉が渇いたので、夜の乾杯前にフライングアップ
 
ノンアルコールビールを飲みながら、ご飯が炊きあがるのを待つ夫生ビール
 
この日は、ご飯を炊いて、肉と野菜を焼くだけだったので、私の出番はほとんどありませんでした口笛
 
19時を過ぎて、ようやく暗くなってきましたお月様
 
ナスとズッキーニを焼く長男拍手
 
最近お気に入りのアスパラベーコンも焼きますラブラブ
 
21時には片付けを終わらせて出ないといけないのに、19時半を過ぎて、ようやく夜ご飯が出来上がりましたあせる
 
今日のポイントは、飯ごうで作ったガーリックライス音譜
 
乾杯カクテル
 
施設内もライトアップされていて、きれいでしたキラキラ
 
18時頃になると、お客さん達が続々とやってきて、賑わい始めましたが、オートパークエリアにいるのは我が家だけ笑い泣き
 
ビーチエリアとパークエリアには、家族連れや20代のグループが何組かいました。
 
牛肉ラブラブ
 
岩塩と黒胡椒のペーストでルンルン
 
今日は牛タンも焼きましたラブラブ
 
結局、食事が終わったのは20時過ぎ。
 
そこから怒涛の勢いで片付けをして、何とか21時を少し過ぎた頃に出発できました車DASH!
 
もっとゆっくり寛ぐ予定だったのに、何だかよく分からないまま、慌ただしく時間が過ぎ去って、デイキャンプ終了!
 

宝石赤デイキャンプの感想
 
デイキャンプは初めてだったので、とても良い経験になりましたが、やっぱり、日帰りではなく泊まりでキャンプしたくなりました照れ
 
夫も私も「バーベキューを楽しむ」ことより、
 
「テントを立てて、コーヒーとデザートとともに寛ぐ時間があって、ご飯を作って食べて、テントでゆっくり寝て、キャンプ場で遊ぶ」
 
という一連の流れを楽しむことが好きなんだと気づきましたラブラブ
 
でも、機材が揃っているサイトを予約すれば、ゆっくりする時間も作れただろうし、余裕をもって楽しむことができたかなとも思います。
 
今回は自分たちのキャンプ道具を使いたかったので、バタバタと過ごすことになりましたが、今後、もし利用する機会があったら、機材付きのオートパークエリアか、別のエリアを試してみるかもしれません。
 
ワイルドビーチ座間は、キャンプが好きな人というより、バーベキューが好きな人、気軽にバーベキューを楽しみたい人にピッタリの場所です照れ
 
すべて完成したら本当に素敵な空間が出来上がると思いますが、まだOPENしたばかりということもあり、スタッフさんも戸惑いながら対応しているような感じで、サービスの質自体は、正直まだイマイチかなと思うところがありました。
 
サイトやトイレにゴミが落ちたまま放置されていたり、トイレ内にトイレットペーパーの予備がなく切れたままになっていたり、炊事場に生ごみや炭が捨てられたままになっているのは、やっぱり見ていて気持ちの良いものではないので、今後は、ワイルドビーチならではの「非日常の空間」を心から楽しめるような、そんなクオリティを期待したいです音譜