[2日目]

朝ご飯は、和定食でした割り箸

焼さば、大好きですラブラブ

10時にチェックアウト

フロントの方たちの対応、サービス、居心地、全てが印象の良いホテルでしたキラキラ

ホテルから「強羅駅」まで徒歩3分。

ケーブルカーで「早雲山駅」へ🚠

「早雲山駅」でロープウェイに乗り換え🚡

ほとんどガラス張りなので、こうやって写真を撮ると、山々を見渡せて、かなり大迫力ですびっくり

『大涌谷』が見えてきましたキラキラ

「大涌谷駅」で途中下車🚡

自撮りできるように、カメラを乗せる台がありましたニコニコ

こういうのがあると嬉しいアップ

大涌谷をバックにカメラ

大涌谷と言えば、「黒たまご」が有名キラキラ

「黒たまごを1つ食べると、7年寿命が延びる」と言われているので、食べに来ましたニヤリ

1袋5個入り 500円で販売されています🥚

生卵を温泉池でゆでると、気孔の多い殻に鉄分(温泉池の成分)が付着して、これに硫化水素が反応して硫化鉄(黒色)となり、黒い殻のゆで玉子ができあがるのだそうメモ

普通のお湯で作ったゆで卵と比べると、うまみ成分が20%くらい高いみたいですびっくり

一生懸命、自分で殻をむいて、

出来上がり拍手

私は2個、子どもたちは1.5個ずつ食べましたDASH!

こんな可愛らしい黒たまごの椅子もラブラブ

大涌谷で黒たまごを堪能した後は、またロープウェイに乗って「桃源台駅」へ。

そして、「桃源台港」から箱根海賊船に乗りました船DASH!

かっこいい海賊船キラキラ

船上は風が強かったので、外に長くはいられませんでしたが、見晴らしは最高でしたアップ

風をよけられる場所に移動して、記念撮影カメラ

「箱根町港」で海賊船を降り、お昼ご飯の場所へDASH!

『明日伽』

うどんを食べれるお店を事前にチェックしていたので、こちらのお店に来ましたDASH!

私と長男は山菜うどん、次男はお子様うどん

本当は山菜蕎麦を食べたかったのですが、間違って長男と同じうどんを頼んでしまいましたあせる

でも、美味しかったです照れ

お昼ご飯の後は、近くにある『箱根関所』へ。

「箱根町港」や箱根登山バスのバス停から近いので、とてもアクセスしやすい観光スポットです。

関所内の長い階段を上った先にある「遠見番所」(足軽の見張り台)からは、関所や芦ノ湖がきれいに見えましたキラキラ

「遠見番所」の近くには、休憩用のベンチもあります。

『箱根関所資料館』にも寄りました。

次男は退屈そうでしたがあせる

長男には、私が分かる範囲で簡単に説明しましたが、果たして理解したのかどうか怪しいところニヤリ

そして、「今回の旅行で一番来たかったキラキラ」と言っても過言ではないお店。

『雲助だんご本舗』ラブラブ

団子や羊羹、まんじゅうなどを販売している和菓子屋さんですお団子

店内で食べることもできるし、持ち帰りできる商品もありますが、今回は15時のおやつを食べに来ましたDASH!

私が食べたかったスイーツはこれアップ

「生どら焼きセット」ラブラブ

あんこと生クリームの組み合わせ、ものすごく好きなんですラブ

あんこは滑らかで上品な味、生クリームは軽すぎず重すぎず、好きな味でした。

どら焼きの皮はしっとりとしていて食べやすく、白玉は水っぽくなくて、これまた美味しかったです照れ
(お団子屋さんだから、当たり前か。。)

そして、甘いものを食べた後に、箸休めの柴漬けと緑茶お茶

箱根に来たら、また必ず来たいと思いますルンルン

子どもたちは、 みたらし・あん・黒ごまあんの3串セットお団子

子ども2人で3串を食べる場合、数が割りきれないので、どちらかが涙を飲むことになりますあせる

ちょっとした言い争いになり、最終的には、長男が次男に譲ってあげていました。

弟って得ですねもやもや

この後は、「箱根町港」から箱根湯本行きの登山バスに乗りましたが、「箱根登山鉄道にもう一度乗りたい!」という子どもの要望を叶えるため、「小涌谷駅」で一度バスを降りて、登山鉄道に乗り換えることにDASH!

想定外だったのは、次男がバスの中で寝てしまったことガーン

17キロある熟睡した次男を抱っこして、バスを降りて、電車に乗り換えるのは、結構大変です笑い泣き

でも、長男が私の大きな荷物を持ってくれたので、助かりました。

体は細めだけど、頼もしく成長してくれています照れ

箱根登山鉄道に乗っている時に目が覚めて、すっかり元気になった次男赤ちゃん

箱根湯本で子どもたちのお土産や自宅用のお土産を買って、全部の行程が終了!!

帰りは、ロマンスカーではなく、箱根登山鉄道と小田急線の快速でのんびり帰ることにDASH!

行きに落とした手帳も無事に見つかり、登戸の「お忘れ物総合取扱所」まで受け取りに行ってきました。

届けてくれた方に感謝ですキラキラ

そして、長旅で疲れているのに、手帳の受け取りに付き合ってくれた子どもたちにも感謝ですキラキラ

出発した日は色んなトラブルがあって大変でしたが、箱根や強羅は何度か遊びに行っていて、慣れていたので、とてもスムーズに動けましたOK

少しだけ子どもにイライラする場面もありましたが、「母子3人旅」、かなり楽しかったですアップ

いまだに一度もロマンスカーに乗ったことがない夫お父さん

いつか、夫もロマンスカーの旅に誘ってみよう。