2020年12月5~6日

 
サンタヒルズ[1日目]
 
栃木県の『サンタヒルズ』車
 
サンタヒルズは、栃木県の那須にあるキャンプ場で、標高は200m。
 
気候は比較的穏やかで、雪は少なめ。
 
「サンタヒルズ」という名前の通り、クリスマス雑貨を売っているショップや、サンタクロースが住む家をイメージして作ったコテージがあるちょっと珍しいキャンプ場です。
 
そして、毎年11月上旬~1月3日頃まクリスマスイルミネーションを開催しているので、それを見てみたくて予約しましたおねがい
 
チェックインは12時。
 
入れる状態であれば、12時前でも追加料金なしで入れてくれるので、10時過ぎにチェックインしました。
 
サイトはキャンプ場側の指定です。
 
今回のサイトはココ上矢印
「広々サイト」を予約しました。
 
下は土で、少し草が生えています。
 
サンタヒルズには、「広々サイト」の他に「林間サイト」があります。
 
雰囲気は「林間サイト」の方が自然で素敵でしたが、場所によっては狭くて使いづらそうなところもありました。
 
こうやって見ると分かりづらいのですが、タープは斜めにしか張れずアセアセ
 
うちの奥に見えるサイトは、グループ専用の大きなサイト。
 
広々としていて、羨ましいキラキラ
 
お昼ご飯は、ジャンキーなカップラーメン。
 
長男、初めてのカップラーメンに感動していました笑い泣き
 
小学生くらいになると、今まで気にしていたこと(チョコレートはダメとか、カップラーメンはダメとか。)が、少しずづですが、どうでもよくなってきますニヤリ
 
「こどものひみつきち」
 
楽しそうに遊ぶ子どもたちニコニコ
 
お風呂ですが、サンタヒルズには、バス型の貸切風呂(サンタバス)とコインシャワーがあります。
 
サンタバスは35分間の貸し切り。
 
温泉ではありませんが、ボディソープ、シャンプー、リンスも置いてあって、とても便利ですキラキラ
 
「サンタバス」の横に脱衣所のある建物があり、脱衣所と「サンタバス」が繋がっています。
 
中はこんな感じ。
浴槽はかなり広いですウインク
 
脱衣所も広くて、使いやすかったです。
 
寒くなってきたので、焚火開始炎
 
暗くなってから、イルミネーションを見に行きましたキラキラ
 
12月1~25日の期間中、サンタヒルズに宿泊している小学生以下の子どもは、サンタクロースからプレゼントをもらえますプレゼントキラキラ
 
当日16時までに予約すれば、誰でも参加OK。
しかも無料拍手
 
子どもたちには内緒で予約しました。
 
サンタクロースからプレゼントをもらって記念撮影カメラ
 
子どもたち、大喜びですニコニコ
 
こんな撮影スポットや
 
こんな撮影スポットもあります。
 
センターハウス(管理棟)前のイルミネーションがとても綺麗でしたキラキラ
 
 
サンタクロースからプレゼントをもらい、イルミネーションを見終わって、夜ご飯ナイフとフォーク
 
今回もアウトドアシアターの登場照れ
 
標高200mとは言え、12月の那須。
 
夕方から段々と冷え込んできて、さすがに焚火の前じゃないと、寒くて大変ですガーン
 
でも、気温が低くて、空気が澄んでいるので、トイレに行く時に見上げた星空はすごかった流れ星
 
 
サンタヒルズ[2日目]に続きます。