私は、時々ジムに行っている。


そこのジムは、

マシーンのフロアの隣にスタジオがある。

両者の仕切りは壁ではなくガラスなので、

マシーンでトレーニングしながら、

スタジオのレッスンの様子がよく見える。


ヨガとかエアロビとかズンバとか

いろんなレッスンをやっている。



私が行くのは平日の昼間なので、

若い人はほぼいない。

50代以上の人が殆どで、

70代くらいの人も結構いる。


ちょっと前にジムに行った時、

となりのスタジオでは、

「シンプルステップ」というレッスンをやっていた。

その名の通り、曲に合わせて、

シンプルで簡単なステップを踏んでいる。

初めてでもすぐにできそうだ。


受講している人は、15人位かな。

そのうち男性は4人。


シンプルで簡単なステップだから

皆さんリズミカルにステップを踏んでいるなあ

と思って見ていたら、


1人の男性(70代だと思う)の動きが

ぎこちなくて、曲に合わずに遅れる。


きっと、ご自分でも、

皆さんの動きより遅れてしまうことを分かってると思う。

(それくらい遅れている)


私だったら、みなさんと同じように

ステップが踏めなかったら、

きっとやらないだろうな。


だって、ジムでトレーニングしている人から

丸見えなんだもの。

へたなところを

知らない人に見られるのは恥ずかしいもの。


でもその70代と思われる男性の方は、

一生懸命やっている!





その人を見て、

曲に合わせられなくてへただなあ、

とは思わなかった。


むしろ、その逆だ!


動きがぎこちなくても、

曲に合わせられなくて遅れても、

恥ずかしがらずに一生懸命やっていて、

スゴいなあと思った。


70代になっても

皆から見られるスタジオで、

一生懸命レッスンを受けていて、

スゴいなあと思った。


きっとその人は、

夢中になってテップを踏んで

身体を動かす楽しさを感じているんだろうな。

人の目なんて気にならないんだろうな。


一生懸命な姿って素敵だ!


一生懸命な姿を見せてもらって、

私も頑張ろうって気持ちが湧いてきた。


今度ズンバのレッスンに挑戦してみようかな。

ズンバなんてやったことないけどさ、

ズンバのレッスン楽しそうなんだよね。





おまけ


そこのジム、

最近、平日の昼間なのに

若い男の人がよく来るなと思っていたら、

それは、

新しくできた球団「くふうハヤテ」の選手だった!