今朝は、すごい雨だった!

私が住んでいるところは大雨警報が出ていた。


でも、

10時頃にはやんでいて、

ゴミも出せたし、

洗濯物も干すことができてよかった。


今、洗濯物干場の近くに

ドクダミが咲いている。



2017年に、家を建て替えた時、

家の周りに人工芝を敷いたので、

あまり、雑草が生えてこないのだが、

 

家の北側にある車庫の、

さらに北側の狭いスペースは、

人工芝を敷いてないので、

殆んど日が当たらない場所なのに、

雑草が結構生えている。

 

日陰を好むドクダミが一番元気に生えている。

 


ドクダミは、臭い。

 

カタバミなどの雑草は、素手で抜くこともあるが、

ドクダミは、素手で抜く気にならない。

 

 

その上、繁殖力が強く、はびこる。

放っておくと、どんどんテリトリーを広げる。

 

ドクダミは、雑草の中でも嫌われ者だと思う。

 

 

一方で、

ドクダミは、薬草でもある。

 役立つ草なのだ。

 

私が子どものころ、

 おばあちゃんが、

ドクダミを、干して、乾かして、

煎じて飲んでいた。

 

ドクダミを煎じると、

独特の匂いがあたりに立ち込めていた。

 

調べてみると、

ドクダミは、なかなかの効能があるようだ。

 

 

 

同じドクダミでも、

「嫌われもの」と「役立つもの」

2つ側面がある。

 

 どちらも、

ドクダミがドクダミらしく生えるからこその側面だ。

 


どっちにフォーカスするかで、

ドクダミの価値が変わる。

それは、人間の都合だけどね。

 

ドクダミの立場になって考えてみると、

 嫌われたからって悲観することないんだよね。

薬草として必要としてくれる人も沢山いるんだから。

 

ドクダミがドクダミらしく生えることが

大事なんだよね!

(実際ドクダミは、

人からどう思われているかなんて考えずに、

ただそこに生えているだけだと思うけど)

 

 

それって人も同じだなあ。

他の人の評価(目)にとらわれないで、

自分が自分らしくあることに意識を向けることが

大事なんだよなあ。


自分が自分らしくあれば、

ドクダミのように

嫌われるかもしれないけど、

誰かの役に立つこともあるんだよね。

 

 

ドクダミを見ていて

そんなことを思った雨上がりの午後でした。

 

 

 

おまけ

 

もうだいぶ前だが、

実家の兄嫁が、

一輪挿しにドクダミを生けて

飾っていた。

 

ドクダミ飾るの? ってびっくりしたけど、

よく見ると、

ドクダミの花は可憐で

いい雰囲気だった。

 

フォーカスの仕方で、

良さを引き出せるんだなあ。

 

 

おまけ2

 

令和2年5月25日

ニコニコの日に始めたブログ。

 

「続かなくてもいい!

 つまらないことしか書けなくてもいい!

 ショボくてもいい!

 やったもんがち!」

 

と始めたブログ。

 

2年続きました!

 

更新頻度は低いけど、

ゆる~く続けていきたいと思う。

 

来年の今頃も続いていますように。