Googleフォトは、過去の思い出の写真があがってくる。

エライ機能だなあと思う。

嬉しい機能だなあと思う。

 

スライドショーのように、

次々と映し出される過去の8月の写真を見て

とても懐かしくなる。

 

 

――4年前――

母と姉と、

忍野八海に行った時の写真。

水が、とってもキレイだったなあ。

 

 

――3年前――

夫と、オーストラリアのゴールドコーストへ行った時の写真。

私は、新婚旅行以来の海外旅行。

 

貨物室に異常があって、2時間以上出発が遅れて、

結局、トランクは後から別の便でくることになり、

二人とも英語を話せないから、

着いてから、いろいろ大変だったなあ。

 

クジラウォッチング。

餌付けでもされてるか?っていうくらい

クジラが船の近くまで来てくれたっけ。

 

ムービーワールドでは、

スーパーマンと一緒に写真を撮ったっけ。

 

ゴールドコースは、

とにかくカキが美味しかった!

ああ、また食べに行きたい!!

 

 

――2年前――

夫と、スイスへ行った時の写真。

 

スイスは、遠くて、飛行時間が長くて大変だったけど、

行けてよかった。

 

とにかく、自然が雄大で素晴らしかった!

険しくそびえる山々が連なる。

氷河が広く長く続く。

時の流れを思うと、敬虔な気持ちになったっけ。

 

世界遺産に登録されている

ベルンの街並みも素晴らしかった!

 

ローザンヌのオリンピックミュージアムも興味深かったな。

 

また、行きたいなあ。

ヨーロッパのほかの国も行ってみたい。

 

 

――1年前――

残念ながら、あがってくる写真はない。

コロナ禍だったから、仕方ない😢

 

 

 

今年も、ずっと家で過ごしているけど、

最近、ちょっと嬉しいことがあった。

去年、退職の時にいただいた胡蝶蘭が、

今年も咲いた!

たまに、お水を上げていただけだけど、

それでも、花を咲かせてくれた。




デルタ株が猛威を振るい、

収束の兆しが見えないけど、

それでもなお、未来は明るいと信じよう。

「あの時があったから、社会が変わることができた」と思える日が、そう遠くない未来に、きっと来ると信じよう。