1昨日は、1回目のコロナのワクチン接種を受けた。

 

実は、私は注射が嫌いだ。いや、正確に言うと、怖いあせる

 

インフルエンザ予防接種も、

子供たちが受験の年と、

義父が家で療養していた時は、

仕方なく打った。

でも、それ以外の時は、打っていない。

 

接種券が届いた時は、

「わあ~、ついに来ちゃった」と思った。

すぐに開く気にならなかった。

 

とにかく、注射が怖いのだあせる

 

よく、自分が注射を打たれているところを

見る人がいるが、とんでもない!


自分のはおろか、

人が打たれているところも見れない!

 

ワクチン接種のニュースをやるとき、

必ずといっていいほど、

注射を打っている様子が映されるが、

それも見れない!

 

子供のころ、

大きくなったら何になりたいか聞かれたとき、

1番最初に、消去されるのが看護師さんだった。

絶対に看護師さんにはなれないと思った。

看護師さん、マジ尊敬です!

 

 話がそれた💦

 

注射が怖いので、

ワクチン接種の、2,3日前から

だんだん憂鬱になったあせる

 

当日は、次女が仕事が休みで家にいたので、

「お母さん、今日ワクチン接種なんだけど、

 注射が怖いの。」

と次女に弱音を吐いて、

「大丈夫だよ。」

と慰められた。

 

出かける前からソワソワしだして、

出かけるときは、

次女とハグして、出かけた。

 

子供か!って自分でも思うけど、

怖いものは怖い。

でも、「怖い」と口に出して言うと、

幾分気持ちが楽になった。

 


会場のK病院について、

まず、入り口の所で、

整理番号が書かれたファイルをもらって、

病院の外に並べられた椅子に座って待っていた。

 

勝手が分からなくて、

ウロウロしている人がいたので、教えてあげた。

 

その人は、ファイルをもらった後、隣に座ったので、

いろいろおしゃべりした。

 

その時も、また、

「私、注射が怖いんです。」

と言ってしまった💦

 

そうしたら、その人も、注射が怖いのだそう。

私と同じだと思うと、

味方ができたみたいで

なんだか嬉しかった。

 

その人は、終わって出てくる人を見て、

「泣いている人いないよねえ。」と言っていた。

 

流石に、大人は泣かないでしょ、と思い、

なんだか、可笑しくなった。

 

10番単位で呼ばれて、病院の中に入る。

その人も一緒に病院の中に入った。

病院の中に入ってからも、

受付まで、待つ時間があった。

 

家が同じ学区だったこともあり、

親近感が湧いて、話が弾んだ。

名前も聞いた。Iさん。

 

笑いながら話して、だいぶリラックスできた。

笑いの力ってすごいなあ!

 

そうこうしているうちに、

受付のお姉さんに、番号を呼ばれた。

 

そこからは、注射まで早かった。

 

もう1か所、受付を通り名前を確認された。

 

次は、診察室で、お医者さんの問診。

にわかに、緊張してきた。

 

基礎疾患や既往症の有無を確認し

今日の体調を聞かれた。

 

全部OKで、

「次は注射です。頑張ってね。」と

言われた。

 

尊敬していた上司に雰囲気が似ていて

感じの良い先生だったので、ポロリと

「注射、怖いんです。」とこぼれてしまった。

 

先生は、

「ちょっと痛いかもしれないけど、大丈夫。」

と、励ましてくれた。

 

「怖い」と口に出して、

すこし、気持ちが緩んだ。

 

 

注射の部屋へ行った。

注射を打つのは、女の人だった。

(女医さん?看護師さん?)

 

流石に、ここでは、怖いとは言わず、

「お願いします。」とだけ言って、

自分を落ち着かせるために深呼吸しながら、

注射してもらった。

 

注射は痛くないと、

接種が終わった人は、

みんな言っていたが、

本当に痛くなかった。

 

接種後、待合室で、15分待った。

この時も、Iさんと一緒だった。

15分経っても、異常がなかったので、

「3週間後にまた会いましょうね。」

と挨拶を交わして帰ってきた。

 

お陰様で、

昨日は注射したところがちょっと痛かったけど、

副反応もなく、無事1回目を終わることができた。

 

 

 


今、読み返してみると、

まるで小学生の日記みたいだ滝汗

 

でも、大人げないけど、怖いものはしょうがない。

 

大人げないけど、

「怖い」という本音を口にすることで、

心が楽になるのを感じた。

 

大人げないけど、

「怖い」という本音を言葉に出すことで、

心が緩むのを感じた。

 

本音を言うって大事なことだなあ。

 

 今回は、注射痛くなかったけど、

2回目の接種も、また、怖いって言うだろうなあ😆

大人げないけど、それでいいんだなあ🙆


 



おまけ

 

一昨日の「怖い」という本音は、

しまっておけなくて

ポロリと漏れてしまったが、

パートナーシップでの本音は、

出そうと思わなければ、

出すと決めなければ、

なかなか出せない私です(笑)