昨日の朝、テレビを見ていた夫が

「あーっ!!」

と大きな声をあげた。

 

何事かと思ったら、

エアコンの下の壁に、シミがある!

 

水が流れたようなシミが、

エアコンの下から、床のすぐ上くらいまで続いている!

 




近づいて見ると、

エアコンから、ポタポタと雨漏りのように水が垂れている!

床は、その水で濡れている!

 

エアコンを止めて、床を拭き、水を受ける容器を置いた。

 

2017年に建て替えたばかりだから、

まだ、4年しかたっていないのに、

(あっ、8月11日、今日がちょうど入居した日だ!)

オフホワイトの壁に、シミがついてしまった!!

すごーくショックだ!!

 

エアコンから水が漏れるなんて!

すごーくショックだ!!

 

 

9時になるのを待って、

消費者相談窓口に電話して

修理の予約をとった。

8月19日、まだまだ先である。

 

その後、夫はネットでなにやら調べて、

ドレンホースを掃除し始めた。

(※ドレンホース:室内機で発生した結露水を屋外に排出するためのもので、室外機近くにある)

 

ホースの口にタオルをあて、掃除機で吸う。

すると、水分とともに、ゴミ(ほこり)がけっこう取れた。

 

これが、ホースを塞いでいて、

結露水が排出できず、逆流して水漏れしたらしい。

 

運転を再開しても、水が漏れることはなくなった。

よかった!!

 

フィルターは、時々掃除していたけど、

ドレンホースの掃除なんて、

思いもしなかったよ。

そもそも、ドレンホースっていう言葉も知らなかったしあせる

 

ドレンホースも、年に1回ぐらいは掃除が必要だと学んだ出来事でした。

(それにしても、壁のシミが薄っすら残っていることが悲しいえーん

 

もう1つ、学んだことがある。

 

今朝、修理のキャンセルの電話をかけた。

 

それを聞いていた夫が、

「僕だったら、『キャンセルしたい』それしか言わないよ。後は、向こうが訊いてくることに答えるだけだよ。」

と言った。

 

私は、

「エアコンから水が漏れて、修理を予約したんですけど、ドレンホースを掃除したら、水漏れが直ったので、予約をキャンセルしたいんですけど」と言った。

 

お姉さんは、

「改善したから、キャンセルですね。」と、

私の言葉を要約して、確認し、

名前やら、電話番号やら、いろいろ訊いてきた。

 

確かに、「キャンセルしたい」ということさえ伝われば、

相手は必要なことを訊いてくる。

修理やキャンセルの理由は、いらない情報だったのである。

 

相手が1番知りたいのは、

なぜ電話をしてきたかであり、

私が一番伝えたいのは、

電話した理由、つまり、

「キャンセルしたい」ということである。

 

その前に余分な言葉を並べれば、

1番伝えたいことが、伝わりにくくなるなあ。

 

1番伝えたいことを、

1番先に、

シンプルに言う。

 

これが、「伝わる」ために大事なことだなあと、

夫の言葉から学んだ朝でした。

 

 

そういえば、

オリンピックの開会式のバッハさんのスピーチ。

長くて、何を言いたいか分からなかったあせる

途中で、ウトウトしちゃって、

目が覚めたら、まだその後も結構続いて、

 

多くを伝えようとすると、結局何も伝わらないんだなあ

って思ったっけ。

 

言葉の精選って大事だなあ。

相手に、真っすぐ伝わるように

書いたり話したりできるようになりたいなあ。

 

 

 

おまけ

 

オリンピックは、

選手達が全力を尽くして戦う姿も素晴らかったけど、

その後のインタビューの言葉も、

感動する言葉がいっぱいだった。

 

選手ではないけど

橋本聖子さんの言葉にもグッときた。

 

開会式のスピーチで

「延期という挑戦」という言葉。

 

「延期という状況」ではなく、

「延期という挑戦」という言葉。

 

その言葉に、橋本聖子さんの熱意と覚悟を感じた。

「オリンピックを絶対開催するんだ。そして、成功させたい。」

という熱意と覚悟!

 

ご自身もアスリートとして、

夏も冬もオリンピックに出場しているから、

 

一瞬の栄光をつかむために

努力に努力を重ねた経験があるから、

 

オリンピックに向けて頑張ってきた選手たちの努力や思いが、身をもって分かるから

 

それを無駄にしたくなかったんだろうなあ。

なんとしても開催したい!と、熱意と覚悟をもって頑張られたんだろうなあ。

 

それが伝わってくる言葉だった。