先日、パソコンに、ブログを投稿できない

1時保存もできない、という不調があったあせる

私は何もできなかったが、

次に開いたときは、なぜか直っていた。

 

でも、今日立ち上げようとしたら、

なんか、応答していないみたいなメッセージが出て

以前にもまして、時間がかかった。

 

パソコンって便利だけど、

反面、調子が悪くなると、とっても不便!

 

 

便利だけど不便!

ってことが、最近、他にもあった。

 

それは、愛車D車ちゃんの1ヶ月点検のこと。

 

点検が終わって、整備士のお兄さんが

結果が書かれた紙を見せながら報告をしてくれた。

 

問題なしとのこと。

 

そりゃ、そうだよね。

新古車で、新車同様で買ったんだもん。

 

ところが、最後に受付のお姉さんが

「聞いてると思いますが、バッテリーの充電量が少ないから気を付けて乗ってくださいね」と言ったから、びっくりびっくり

 

えっ!聞いてないし!!

 

お姉さんの話によると、

距離数が短いから、バッテリーの充電量が少ないとのこと。

 

「バッテリー自体は良好だから、問題ないです。

充電量がすくないから、距離が出るようにのってください。」

と、レシートのような紙を見せながら、言われた。

 

その紙には、帯グラフが2つあり、

1つは、バッテリー健康状態。

これは、良好という位置だった。

 

もう1つはバッテリーの充電状態。

それは、0パーセントだった。

 

えっ!?全然充電量がないよ!

 

お姉さんは、

「バッテリーの状態はいいから、大丈夫です。

距離を乗ってください。」

という。

 

「家の近くしか乗らないから軽にしたのに、普段の生活をしていてはダメってことですか?」

とか

「今まで、コンパクトカーに乗っていて、仕事をしているときは、職場が家から近かったから、今よりもっと距離を乗っていないんですが、そんなこと1度も言われなかったです。軽だからですか?」

とか、いろいろ納得のいかないことをお姉さんに言った。

 

心の中で、

私って、今、クレームおばちゃんだよなあ、

って思ったけど

バッテリーの充電量0パーセントのグラフ見せられたら、

不安すぎて、「はい分かりました。」とは言えない。

まだ1か月しか乗っていないから、

納得もいかなくて、

「はい分かりました。」とは引き下がれない。

 

距離が出るように乗らないと、

充電量が足りなくなるから、

距離が出るように乗らなきゃいけないなんて

そんな話、聞いたことない!

 

距離を乗らないから、軽にしたんだよ。

ガソリン代高いから、燃費のいい軽にしたんだよ。

それなのに、

「距離が出るように乗る」ために、

必要もないのに乗らなきゃいけないの?

 

本末転倒だよ!

 

 

 

「距離が出るように乗る」以外に

充電量を増やす方法があるか訊いたら、

お姉さんは、ベテラン整備士さんを呼んできた。

 

1か月に1回、1時間ぐらいアイドリングする

とか、

後は、整備工場などで充電してもらう

などの方法を教えてくれた。

 

今の車は、電気を使うところが多いから、

距離を乗らないと充電が追い付かないそうだ。

 

そう言われてみると、15年間乗ったV車ちゃんより、

電気を使うところは確かに多い。

 

ナビやエアコンは前からあったが、

 

それ以外にも

 

ボタン式のサイドブレーキ

乗り降りするたびに自動で開閉するサイドミラー

自動点灯のライト

バックモニター

アイドリングストップ

 

これらは、15年間乗ったV車ちゃんには、なかった。

 

D車ちゃんに乗り始めた時、

便利になったなあって思ったけど、

この便利さが、

電気をたくさん使ってしまうから、

充電のために距離が出るように乗らなければいけない

という不便さを生んでいる。

 

便利だけど不便!

 

人間は、どこまで便利さを追求していくのだろう。

上記の便利になった機能は、私はなくてもいいよ。

 

便利さは、不便さになる可能性があること、

便利さは、代わりに失うものがあるということ、を

肝に銘じておこう。