昨日、聖火リレーを見てきた。

 

日時やコースは、なんとなくは知っていた。

でも、さほど興味はなく、

わざわざ見に行こうとは思っていなかった。

 

昨日は、母を整体院まで送迎する日だった。

車の中で聞いていたラジオから

聖火リレーのことが流れた。

 

母の整体院から歩いて5分位のところがコースになっているのだが、

聖火リレーが通過する時間と、

母の整体待ちの時間がピッタリ一致することがわかった。

広瀬ありすも走るらしい。

 

いつも、整体待ちは、近くのカフェで時間をつぶす。

 

でも狙ったわけでもないのに

聖火リレーの通過と整体待ちの時間が一致する!

 

長袖のカーディガン着てる!

つば広の帽子も車に乗せてある!

日焼けは大丈夫!

 

靴はスニーカーだ!

歩きやすい!

 

条件がそろった!!

 

広瀬ありすを見られるところはちょっと遠いので、

そこまでは行けないけど、

整体院の近くで聖火リレーを見ることにした!

 

 

S通りがコースになっている。

S通りと垂直に走る道を歩いていき、S通りに着いた。

交差点付近には、もう結構人が待っていた。

 

私も、交差点の所で見ようと、

交差点のガードレールの所で待つことにした。

S通りは大きい通りなので、交差点も広い。

よく見えるはずだ。

 

隣にいたお兄さんと、話をした。

お兄さんは、オリンピックのTシャツを着ている。

一昨日は、別の場所の聖火リレーを見たそうだ。

 

お兄さんによると、

この交差点は、

聖火の受け渡し場所になっているそうだ。

何も知らなくてここに来たのに、ラッキー!

 

そして、なんと、広瀬ありすが、

ここから走り出すそうだ!

 

ラジオで聞いた情報と違う。

お兄さんは、ホームページで調べたそうだ。

だとしたら、すごーくラッキー!!

 

上空をヘリコプターが飛んでいる。

警察官の動きがちょっと慌ただしくなり、

S通りと垂直に走る道も閉鎖された。

いよいよだなあっと、ちょっと胸が高鳴った。

 

予定時間より遅れて、

聖火ランナーが遠くに見えた。

だんだん近づいてくる。

 

あれ?交差点を過ぎちゃったよ!

 

交差点を少し過ぎたところで、

受け渡しが行われた。

残念ながら、ここから走るランナーは、

広瀬ありすではなかった。

 

先導車のすぐ後ろの狭い場所で

アナウンスの声も小さくて、

受け渡しは、地味に、あっけなく終わってしまった。

 

えっ?! もう終わっちゃったの?!

しっかり見えなかったよ!

 

どうして、交差点の真ん中で、

交差点を広々使って、

みんなが見やすいような形で、

セレモニー感を漂わせたり

イベント感を出したりして

受け渡しをしないんだろうと、

とっても残念に思った。

 

この時期に敢えて行う、

せっかくの聖火リレーなのにね。

 

静岡の県民性は、フーン族だから、

交差点の真ん中で大々的にやっても、

きっと、静かに見ているよ!

 

でも、まあ、

思いがけず聖火リレーを見ることができて嬉しかったなあ。

 

 

 

おまけ

 

さっき、YouTubeで聖火リレーの様子を見た。

広瀬ありすは、やっぱりきれいだなあ。

他の場所では、受け渡しの人が

2人でポーズとったりして、

イベント感がしっかり出ていたよ!

 

 

 

前回の東京オリンピックの時は

私は4歳だった。

まだ、保育園に行っていなくて、

昼間、家で、白黒テレビで

オリンピックを見ていたのが

薄っすら記憶にある。

 

夫は、中学生で

聖火ランナーをやったそうだ!

 

一昨年、スイスに旅行した時

ローザンヌのオリンピックミュージアムに行った。

歴代のトーチが飾ってあったが、

夫は、東京オリンピックのトーチを見て、

自慢気だった。

 

今回、聖火ランナーをやった人も

一生の思い出だね!