今乗っている車、もう15年も乗っているので、

買い替えをしようと思っている。

 

今までは、コンパクトカーに乗っていた。

でも、スーパーと、

たまに、お街や娘の所に行くだけだから、

今度は軽にしようと思っている。

 

 

車のことには、疎くて、

どの会社がいいとか、

どの車種がいいとか、

どんな車種があるかすら

全然わからないから、

まずは、外見から選ぼうと思った。

 

スーパーとか薬局の駐車場で、

いろいろ見て回った。

怪しいおばさんだったと思う爆  笑

 

そして、外見の好みで

A社の「D」

B社の「M」

C社の「W」

の3つに絞った。

 

先日、車屋さんに見に行った。

A社は休みだった。

B社とC社を見ることが出来たが、

そこの営業さんが、対照的だった。

 

まず、B社に行った。

営業さんはお姉さんだった。

 

私が来たことにすぐ気づいてくれ、

駐車の誘導をしてくれた。

 

軽自動車を見に来たと言うと、

「新古車ですが、展示されているからどうぞ。」

と案内してくれた。

 

歩きながら、

「希望の車種はありますか?」とか

「今日、乗られてきた車からの買い替えですか。?」

とか尋ねてくれた。

 

B社の主流は、T車で

私が希望しているM車は1台しか置いてなかったが、

その車のところまで行くと、

ドアをあけて、中を見せてくれて、

「よかったら乗ってみてください」

と勧めてくれた。

 

フロントガラスの所に、値段がついていたが、

実際に買う時は、いくらぐらいになるか説明してくれたり、

新古車と新車の値段の違いを教えてくれたりした。

車検の時期を訊いてくれて、

それなら急いだほうがいいとアドバイスしてくれたりした。

今、何だったか聞いたけど忘れちゃったけど

何かの生産が追い付いていなくて

時間がかかるんだって。

 

お姉さんからいろいろ訊いてくれて、

あれこれ教えてくれて、

なるほどー と思って

いい気分でB社をあとにした。

 

 

次にC社に行った。

外で、女の人が他のお客さんを接客中だった。

駐車していると、

年配の男の人が入口の方から歩いてきた。

その人が来てくれるかなと思っていたら、

その人は建物の中に入り、

若いお兄さんが来てくれた。

多分、年配の人に促されたのだろう。

 

B社の時と同じように、

軽を見に来たと伝えた。

 

お兄さんは、何も言ってくれないので

W車が見たいと言った。

 

「あそこに並んでいる黒と白がW車です。」

と教えてくれた。

 

車のところまで行っても

お兄さんからは、何も話しかけてこない。

私が外観を見ているのを、そばで見ているだけ。

ドアを開けて、中を見せてくれるわけでもない。

 

お兄さん、この4月から新規採用されたばかりなのかな、って思った。

 

値段もついていないので(新車は、みんなそう?)

値段を訊いたら、答えてくれた。

新古車を探していると言って、

新車と新古車の値段の違いを訊いたら

B社と同じような感じだった。

そこのお店は新車しか扱っていないそうで、

新古車を扱っているお店の場所を教えてくれた。

その場所は、遠いので行ってみようとは思わなかった。

 

私が訊いたことにしか答えてくれないお兄さんの対応で、

W車に対する興味がわかなかった。

W車は、なしだなって思った。

 

C社にマイナスイメージすらもった。

(社員教育しっかりやりなよって思っちゃった)

 

営業さんって、お店の顔だなあって、すごーく思った。

B社からC社へ続けて行って、

営業さんの対応が対照的だったから、

余計に感じたのかもしれないけど。

 

C社のお兄さんは、

自分からは何もアクションを起こしてこなかったので

売りたいという気持ちがないのかな、と感じた。

私というお客に興味がないのかな、と感じた。

 

お客として、粗末に扱われたというか、

お客として、大事にしてもらえなかったな、という感覚が残った。

 

 

ガンガンアピールされたら引いてしまうかもしれないが、

B社のお姉さんのように、

いろいろ訊いてくれれば、

私のニーズがお姉さんに分かるし、

それを聞いて、お姉さんの方で話を広げてくれ、

私も興味がわくし…

 

お姉さんの接客は、

私に関心を示してくれて

嬉しかったし話しやすかったなあ、

お客として、大事にしてもらったという感覚があるなあ、とC社を後にしながら思った。

 

 

人に話を訊く

人の話を聞く(聴く)

 

コミュニケーションの基本というか

コミュニケーションをとるうえでとても大事なことだなあと、

改めて思った車屋さんめぐりだった。

 

 

 

家に帰ってから、ふと思ったのだが

C社のお兄さんも、

車を売って、

会社の売上げに貢献したいし、

自分の営業成績を上げたい、

という思いはもっているだろうな。

 

でも、その思いが私には伝わらなかった。

思いは、言葉や態度で表現しなければ伝わらないよね。

 

普段の生活の中で、

いつもやってもらうことに対して、

「ありがとう」って言ってないかも。

いや、「かも」じゃなく言ってないなキョロキョロ

 

感謝の気持ちとか思ったことを、

ちゃんと言葉で伝えることを意識しよう。

 

「人の振り見て我が振り直せ」の

車屋さんめぐりでした。

 

 

 

 

おまけ

 

ももざっぷを終了して、1か月ちょっと。

目標体重をしっかりキープしている。

 

でも…

 

私は、体内年齢が実年齢より1歳多い。

5月生まれなので、誕生日がくれば、

実年齢が1歳上がって

体内年齢と実年齢が一致すると思っていた。

 

ところが、

誕生日の翌日、体内年齢が1歳上がってしまった!

体重とかその他の数字は、

それまでと変わらないのに!である。

体内年齢だけが、1歳上がってしまった。

 

なぜ??まるで、詐欺にあったような気分だ。

 

体脂肪率が、標準枠に入っていないからだな、きっと。

 

体重と体脂肪率は、セットで上下する。

体重は、今のままをキープして、

体脂肪率だけ落としたい!

 

有酸素運動をしよう、と思うけど、

弱い自分に負けてしまうあせる

毎日ウォーキングや運動してる人、

マジ尊敬です!