今日は、初孫ポンちゃんの誕生日キラキラ

今日からポンちゃんは、満1歳キラキラ

 

ポンちゃん、

誕生日おめでとうハート

満1歳おめでとうハート

 

 

 

 

娘は、この一年間「可愛い」を連発していた。

「苗字が、かわいいって勘違いしてるかもね!」

ってよく笑っている。

 

本当に、ポンちゃんは可愛い!

孫は可愛いってよく聞くけど、

予想以上の可愛さだ!

 

ポンちゃんは、

名前を呼ばれると、手を挙げる。

「バイバイ」と言うと、手を振る。

「パチパチパチ」と言うと、手を叩く。

「可愛いね~」と言うと、ポーズを決める。

 

愛嬌をいっぱい振りまくポンちゃんに

みんなメロメロだ!

 

 

 

家族で写真を共有できるアプリがある。

娘夫婦は、動画もいろいろアップしてくれる。

 

とっても印象深い動画が二つある。

 

1つ目は、7か月頃の動画。

 

ハイハイがちょっとできるようになったけど、

その場で方向が変わるだけだったり、

前に行きたいのに後ろに行ったり、

まだ、自由自在にはハイハイができなかった頃の動画。

 

娘が、NiziUの「Make you happy」を

ノートパソコンで流して

ポンちゃんからちょっと離れた床に置いたら、

ポンちゃんは、パソコンに向かって、

ハイハイで、前に進んでいく。

 

メンバーが踊っている画面。

歌が聞こえてくる画面。

 

その画面を、近くで見たくて

その画面を、触ってみたくて

全集中でハイハイしている。

 

私は週1しか会っていないから、

私が会わないうちに、

ハイハイが上手になっていたかもしれないが

その上達ぶりに驚いた。

 

好奇心が人を突き動かすんだなあ!

〇〇したいという強い思いが、

人を成長させるんだなあ!

 

 

2つ目は、わりと最近の動画。

 

ベッドの上によじのぼる動画。

 

一生懸命よじのぼるが、

なかなかベッドの上に上がれない。

 

脇目を振らないで進む1つ目とは対照的に

途中で、チラチラと娘の方を見る。

 

「ママ、私頑張ってるよ。ちゃんと見てくれてる?」

と言いたげな目だ。

 

のぼり切った時、今度は

「やったよ!すごいでしょ」

と言いたげな、自慢気な目で娘の方を見た。

 

ああ、やっぱり人って

自分の頑張っている姿を見てほしいんだな!

頑張りを認めて褒めてもらいたい生き物なんだな!

 

 

 

初孫ポンちゃんは、この1年間

無心で精一杯生きる姿をいっぱい見せてくれた。

 

人は、

生きているだけで尊いと、

そこにいるだけで尊いと、

ポンちゃんを見ていて何度も思った1年間だった。

 

 

 

 

ポンちゃん、

誕生日おめでとうハート

満1歳おめでとうハート

これからも、すくすく育ってね!

 

でも、来週からママが仕事復帰して

今までのようにポンちゃんに会えなくなるから

ノンナは寂しいようぐすん

 

 

 

 

 

おまけ

実は、私はポンちゃんと誕生日がいっしょ!

私の還暦の誕生日に

初孫ポンちゃんが生まれた!

そして、61歳の誕生日に

61記事目投稿!

 

狙ったわけじゃないけど、

たまたまそうなった。

同じ数字で、なんだかいい気分爆  笑