自分のことって、

わかっているようでいてなかなかわからない。

 

自分一人じゃわからないけど

人とのかかわりの中で

人とシェアすることで

自分のことを知ることがある。 

 

 

 

ももさっぷは、グループで

食事内容をシェアしながら

3か月ダイエットに取り組んだ。

 

グループでやって、

私ってこういうところあるよなあ、っと

改めて思ったことがある。

 

私は、保守的というか、

新しいものを取り入れることができない。

なかなかいろんなことにチャレンジできないんだよね。

 

 

 

グループラインでいろいろな情報をもらった。

 

酢大豆とか、豆腐の味噌漬けとか、スンドゥブチゲとか etc.

 

他の三人は、そういうのすぐに試してみる。

でも、私は試せなかったなあ。

 

大豆ミート、4週目ぐらいの時に

イオンで手に入れることができた。

でも結局、料理に使ったのは

ももザップが終了してからだったし。

 

他の3人は、

自分でいろいろ工夫していた。

お好み焼きの粉を色々変えたり

おからクッキーを作ったり

豆乳野菜ジュースを作ったり。

 

 

自分が新しいものになかなかチャレンジできないのは

自覚していることだけど、

グループで一緒に取り組んで、

シェアして、改めて感じたよ。

 

トライ&エラーが合言葉だったけど、

私は、失敗をしたくないんだろうな。

失敗はよくないことって心のどこかに

刷り込まれているような気がする。

 

あと、最近もう一つ

自分一人じゃわからなかったけど

人の話を聞いていて

自分のことを知ったことがある。 

 

先週の土曜日の「女活レッスン」でのこと。

どうして、ダイエットをしようと思ったか

シェアする時間があった。

 

私がダイエットをしようと思ったのは

五十肩をよくしたいからだった。

五十肩にならなければ、

ダイエットはしていないと思う。

 

体脂肪率が高い隠れ肥満だと知った時も、

小太りだと思っていた母のスカートが、ボタンが飛びそうなレベルでパツパツで履けなかった時も

夫に「太ったねえ」と何度も言われても、

痩せなきゃとか、ダイエットしようとは思わなかった。

 

皆さんの、ダイエットしようと思った理由を聞いていて、

私は「きれいになりたい」とか「可愛くなりたい」とか、

そういう気持ちは、もってなかったんだなあと気付いた。

 

それに気づいて、我ながらちょっとびっくりした。

 

だから何って話だけど、

これは、自分だけでは気づけなかったこと。

 

人って、人とのかかわりの中で

自分のことを知ることが出来るんだなあ。

 

 

 

おまけ

 

今、次女が教えてくれたニュース!

星野 源 と 新垣結衣 が

結婚を発表したんだって爆  笑

逃げ恥、大好きで、当時も見ていたし、

再放送も見た。

お正月にやったスペシャルも見た。

当時は、恋ダンスも踊れた。

2人の結婚、なんだか嬉しいなあ!

 

 

 

おまけ 2

 

実家の庭に、

しゃくやくと、アマリリスと、あやめが咲いている。

あじさいも蕾をつけている。

 

実家は、農家だった。

私が子どもの頃は

家の前に納屋と畑があった。

 

上記の花は、私が子どもの頃

畑に咲いていた。

 

私が4年生の時に家を建て変えた。

農家をやめ、別の仕事を始めた。

当時、納屋は壊したと思う。

畑はどうしたか記憶にないが、

今は、畑はない。

 

でも、50年以上経っているのに、

まだ、しゃくやくとアマリリスとあやめとあじさいが咲く。(しかも、昔畑だった所じゃない場所に)

肥料もやらないし、水もやらない。

それでも、毎年この時期になると咲く。

植物の生命力ってすごいなあ。

 

 

おまけ 3

 

先日の夕方、長女の家の近くを、

孫と長女と3人で散歩した。

 

初夏の匂いがした。

ちょっと甘くて湿った匂い。

久しぶりにかいだ初夏の匂い。

 

娘や息子が、まだ子供だった頃、

家の近くには、みかんの木がけっこうあった。

 

5月の中旬くらいになって、

みかんの花が咲くと、

甘い匂いがした。

 

昼間は、分からない。

夜、外に出ると

みかんの花のちょっと甘くて湿った匂いが

辺り一面に立ち込めていた。

 

このちょっと甘くて湿った匂いをかぐと

ああ、もうじき夏だなあって思った。

 

でも、みかんの畑はどんどん宅地になって

夜、この匂いが立ち込めることはなくなった。

 

長女の家の近くを散歩して、

久しぶりにこの匂いをかいだ。

なんだか懐かしかった。