仕事を辞めて、新しい生活になって、

半年過ぎた。

最近、「あっ、これも新しい生活になって変わったことだ。」と思ったことがある。

 

それは、買い物をするときに

ポイントを意識するようになったことだ。

 

 

隣の学区も含めて、

家から3㎞圏内にスーパーが6件ある。

お財布がいっぱいになるので、

Hスーパーしか、ポイントカードは作っていなかった。あと、Tポイントカード。

 

仕事をしているときは、

週末にHスーパーとMスーパーによく行き、

まとめ買いをした。

仕事を辞めてからは、

買うものに合わせてスーパーを選び、

それまであまり行かなかったスーパーにも行くようになった。

 

2か月ぐらい前に、

テレビで「ポイ活」についてやっていた。

ポイントを上手に集めると、

とってもお得だということを詳しくやっていた。

今まで、ポイントを集めることに、

あまり意識を向けていなかったが、

それを見て、目覚めた!

 

ポイントカードを扱っているスーパーは、

ポイントカードを作った。

そして、2倍デーや3倍デーをチェックして

買い物をするようになった。

 

Sスーパーは、日配品が安い。

味の素の餃子が、178円!

カゴメの豆乳が151円!

食料品だけでなく、雑貨も豊富に置いてある。

日、水が2倍デーだが、

その日に2000円以上買うと

翌週の3倍券がもらえる。

週一の日配品の買い物で、一か月ぐらいで

200ポイント簡単にたまってしまった。

 

Tカードは、前から持っていたが、

ウエルシア薬局でしか

使わなかった。あと、時々ファミマ。

エネオスでも使えるが、

家から一番近いエネオスのスタンドは、

カード払いだと、Tカードが使えなかった。

家からちょっと遠いけど、

Tカードが使えるエネオスに行くことにした。

(それだけでなく、単価が安いこともある。)

 

そして、そのテレビで知ったのだけど、

Tポイントカードは、20日には、

ポイントの1,5倍の買い物ができる!

こういう情報は、

主婦ならみんな知っているのかもしれないが、

私は、そういうことに関心をもつ

余裕がなかったんだよね。

 

 

今、買い物はキャッシュでしている。。

私のことだから、お金が目に見えないと、

使っても実感がわかず

無駄遣いしそうだなと思い、

あえて、キャッシュで買い物をしている。

 

でも、ペイペイとか楽天カードとか使うと、

ポイントが2重についてお得だと聞く。

すぐにポイントがたまるとも。

ちょっとやってみようかな、という気持ちになる。

 

娘に聞いたら、私はガラ携だから、

ペイペイはできないらしい。

楽天カード作ろうかな。

 

そう思っていたら「ホンマでっかTV]で

お金がたまる人はお金で買い物をしている、

と言っていた。

 

やっぱり、当分は今のスタイルで行こう!

月初めに、予算額をおろしてきて、

最後に、黒字になって

手元にお金が残ると嬉しいんだよね!

 

 

チリつもで、コツコツポイント貯めて、

たまったポイントは、

何か自分へのご褒美に使おう!